人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲタカルビ

ゲタカルビ_f0015360_2358871.jpg



こちら、夏にぴったりな?!お肉料理・・・。

「仙台牛ゲタカルビと夏野菜のグリエ サラダ仕立て」

ゲタカルビとは???
私も初めて聞きました・・・。

ゲタとは、カルビの中でも特にあばらの間に位置するお肉を指します。
骨からお肉を切り出した際の跡が下駄(ゲタ)の形状に似ていることから、
こう呼ばれるのだとか。

あばらの間に位置するために稀少な部位で、カルビの柔らかさ・うまみ(甘み)が
より一層引き立ち、夏野菜との組み合わせもピッタリ。

グリエ(網焼き)っていうところが、暑いこの時期には◎では??

by il-cuore | 2008-07-27 00:03 | Comments(6)

Commented by tomo at 2008-07-27 01:40 x
た・べ・た・い!!!

あとテストも残すは二つ!三周年は行きますよ!
Commented by branch at 2008-07-27 23:46 x
ものすごっくおいしそう。肉もおいしそうだけど、野菜が…焦げ目のついた野菜もおいしそう~。くぅーっ食べたい。まだ残ってますかぁ~?
Commented by il-cuore at 2008-07-28 23:47
こんばんわ。tomoさん。
試験がんばっていますか?
勉強の合間にこのブログをのぞいて、気合!!!!
終わったら美味しいもの食べにおいで!!
Commented by il-cuore at 2008-07-28 23:48
まだ、ありますが、4、5人前だそうです・・・(シェフより)
Commented by branch at 2008-07-31 19:25 x
残りが4.5人分・・・と聞いたらもう黙ってらない!(笑)と、早速おじゃまして食べたゲタカルビ!おいしかったぁ~(はぁと) お肉は柔らかくてジューシーなのに脂っこくないのですね。
あ~唯一残念だったのは、野菜にコーンがなかったことかな。(笑)
そうそう、玄関で出迎えてくれた「カサブランカ」見事でしたね~
Commented by il-cuore at 2008-07-31 23:23
は!!すみません、とうもろこしは売り切れでした・・・。
お~~~、ごめんなさいませ。
カサブランカは今日はもっと咲いていました。背が高くて
凛と咲いています。