人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテ+そらまめ

ホタテ+そらまめ_f0015360_23494384.jpg


こちら、今日のコースのお料理でお出ししました一皿。

「近海のホタテのポワレ ソラマメのスープと」

ホタテはいろんな食べ方ができますよね。もちろん、栄養たっぷりです。
うま味成分であるアミノ酸、グルタミン酸、コハク酸やタウリンなどが
豊富に含まれていて、特有の甘味はグリコーゲンによるそうです。

ちなみに、このソラマメのスープは最近のシェフの
マイブーム(少し前にはやった言葉ですね、笑)・・・。

今日で「ソラマメはおわりかなあ~」と言っていましたので・・・、
次はなんでしょうかねえ~。

by il-cuore | 2008-07-11 23:54 | Comments(2)

Commented by branch at 2008-07-19 18:39 x
「おわりかなあ~」とのことだったので、今年は食べ損ねたあっと思っていたところ、思いがけずコースに登場!ホタテじゃなくアマダイで、トッピングも花にらでしたけど、空豆スープにピッタリでしたね。おいしかったぁ~
あ、馬はらみのタリアータに添えてあった焼き青トマトもすごくおいしかったです、緑の野菜はやっぱりおいしい!(笑)
通い始めて昨日で1年。食べたものとか、簡単に記録してあるんですけど、見直してると、「お~この時期にこの料理だったか~」「うひょ~コレまた食べたいっ」と、2年目突入が楽しみでしょうがないです!(笑)
Commented by il-cuore at 2008-07-20 01:07
先日はコースでありがとうございました!久しぶりに召し上がった、かき、プリンなどもあり、そしてこのスープ仕立てもあり!!どうでしたかしら~??って思っていました!そして青トマトは蔵王の方で作られたものでした。噂の八百屋さんが持ってきてくれて。蔵王の方ではやはり気温が低いらしく、赤くなる前のこの緑トマトの状態で収穫してしまってから少し置いておき、赤くなるのを待つそうですよ!でも、トマトを焼くっていうのも美味しいってことがよ~くわかりました!!記念すべき日でした・・・が、今後もご期待に添えるようがんばります!!