人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジビエの季節

ジビエの季節_f0015360_23265657.jpg


今年もまたこの季節がやってまいりました。
野生の動物たちのお肉を使ったお料理の「ジビエ」。

まず、第一弾は「イノシシ」です。

写真は「千葉産イノシシの赤ワイン煮込み」。
ゴロゴロのお肉の煮込みの下には優しい味の
ジャガイモのピュレを添えています。

柔らかくなるまでじっくり煮込んだイノシシの
お肉はしっかりした味わいが・・・。
イノシシ特有の旨みが最高で、赤ワインと
あわせるとその旨みも倍増です。

また、煮込みのお料理は最後に残る
ソースも美味しい!

寒い夜には煮込み料理が恋しくなります。

これからもいろんなあったかメニューが
登場するはずで~~す。

by il-cuore | 2007-10-18 23:39 | Comments(4)

Commented by branch at 2007-10-20 21:47 x
写真を拡大すると更に黒コショウの粒までよく見えておいしそうだぁ~。 この前いただいたピチのソースとはまた違うんでしょうね。
すっかり風が冷たい今宵は、どんなあったかメニューが出てるんでしょ?
そうそう、水曜日の栗はお料理に使われたんだろうか…、ドルチェになったんだろうか…気になりまする。(笑)
Commented by il-cuore at 2007-10-20 23:45
ああ~、気になってますよね、私も気になっていますが、まだ手つかずです・・・。あの栗の皮をうまくむく方法って知っていますか?知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいのですが・・・。
Commented by branch at 2007-10-21 00:05 x
Googleで「栗の皮の上手なむき方」って検索すると、いくつか出てきますが、もっと簡単な裏技とか、おばあちゃんの知恵袋なんてのがあるような気がしますよね。(笑)
Commented by il-cuore at 2007-10-22 23:09
そうですよね、ほんとにパソコンって便利ですね。しかし、シェフは一個一個包丁で皮をむいています。っていうか削っているみたいですが・・・。まだまだ残っています、削る栗。先日はピチのソーズのイノシシのラグーソースに栗を入れてお客様にお出ししました。「栗駒の栗です!」って言ってお出ししたらすごく喜んでもらいましたよ。