人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝物

昨日のお休みでボランティアに参加させて頂きました。

ボランティアセンターで働くスタッフの皆さんには
本当に頭が下がりました。
おつかれさまです。

今回は、津波被害にあった地域で見つかった写真や
思い出の品物を綺麗にする作業に参加させて頂きました。

ただ、この被災者の皆さんにとって「宝物」になるであろう
品物が公開されていることがあまり把握されていないのではないか?!と
いう現実にぶつかったので・・・。
(実際、センターにいるスタッフの方も困っておりました)

こうしてブログに書かせて頂いております。

宮城野区の津波被害地域で見つかった写真、思い出の品物等は、

仙台東部市民センター(東仙台)の3Fに保管されています。


今、被災されている皆様がどういう状況にいらっしゃるのか。
どこかに避難されているかもしれないし、生活をどう立て直していくか
検討されていたりと・・・。

なので、写真や思い出の品物を探しに来てください!とは
言えないような気持ちにもなりますが。

でも、被災地で自衛隊の方や瓦礫の撤去作業をされている方などが
拾い上げてくれた品物なのでぜひご本人、ご家族、お友達の手に渡ってほしいと
強く思っています。

もし、知り合いの方でこの地域にすんでいた方がいらっしゃったら
教えてあげて頂きたいですし、知り合いの方でも足を運んでみて頂きたいです。

よろしくお願いいたします!

by il-cuore | 2011-06-10 00:49 | その他 | Comments(2)

Commented by はま at 2011-06-10 08:11 x
がれきの撤去をただ機械的にするのではなくて、アルバムとか、位牌とかを全て手作業で分けて片付けていくのがどれだけ大変なことかですよね。
その努力、苦労のたまものですから、一つでも多くの思い出の品物が、持ち主や遺族の元に返るといいと思います。
Commented by il-cuore at 2011-06-10 23:20
こんばんわ。お元気ですか?そちらはどうですか??
本当に、瓦礫の下から出てきた写真たちや大切なものであろう品物たちが届くべき皆さんの元に行き渡ることを願っています。たくさんあるんですよね、最近の写真からだいぶ昔の写真まで。
その持ち主さんの生きてきた記録ですからね。
はまさん、新しい環境でのスタート身体に気をつけてくださいね!