人気ブログランキング | 話題のタグを見る

邪を祓う「じゃばら」

みなさま、「じゃばら」をご存知ですか??

先日、あるお客様からいただきました「じゃばら」。

柑橘系の果物なのですが、「生」で食べるものではなく、
ワインやジャムなどなどに使われるそうなんですが・・・。


その頂いたじゃばら、皮はもちろん「自家製チェッロ」に・・・。

そうして中身は↓

邪を祓う「じゃばら」_f0015360_012024.jpg


「ジャムにしよう!」と言い出したのは私ですが、作ってくれたのはシェフです、笑。

調べてみると・・・、
ジャバラは和歌山県東牟婁郡北山村原産で、同地のみで生産する果実で、
北山村ではジャバラで村おこしに取り組んでいるそうです。

じゃばらは冬に入った頃に収穫される見た目は柚子のような果実。

名前の由来は「邪」を「祓う」ことから名づけられたといわれているそうです。

ユズよりも果汁が豊富でユズやスダチとは違った風味がありまろやかさが特徴で、
疲労回復に役にたつビタミンや、カロチンも含まれています。


このジャムは「自家製チェッロ」に入れて皆様にお出しします!
ジャムが「まろやか~なチェッロ」に変えてくれるのです・・・。

ぜひぜひ食後に・・・、むふふふふ。

by il-cuore | 2010-02-01 00:20 | その他 | Comments(2)

Commented by true at 2010-02-01 09:51 x
ありゃ・・・
チェッロ作るならもっと沢山持って行けば良かったですねぇ
少しばかりですみませんでした・・・・・

食後が楽しみです・・・・むふふふふ
Commented by il-cuore at 2010-02-01 22:49
はい、気に入っていただけるとうれしいです。
最初、私たちも「じゃばら??ん???なんだろう????」と思っていたんですよ。
調べてみるといろんなサイトで紹介されていて面白かったです。