人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルケというワイン

ルケというワイン_f0015360_0273961.jpg


あるお客様にお出しした赤ワインです。

「ルケ」というちょっと聞きなれない品種のワイン。
北イタリア・ピエモンテのアスティ県の近くで造られている
ワインです。

ワイナリーは「カッシーナ タヴィン」。
100年以上続いているワイナリーです。

「ルケ」はピエモンテの土着品種「ドルチェット」や「バルベーラ」
を思わせるような酸味と、スパイスや熟した果実、
そして程よいタンニンとバランスのとれたワインです。

「こんな品種もあるんだ~」と発見がうれしかったりもします。

イタリアの土着品種に興味のある方に、ぜひオススメですね。

by il-cuore | 2009-05-26 00:40 | ワイン | Comments(2)

Commented by true at 2009-05-26 10:57 x
先日も美味しいワインと料理ご馳走様でした。
カピケラ カリスマ う~~んgood!!
値段よりも味の方がリッチでした。ヴェルメンティーノはサルディーニャの固有品種なんですね。サルシッチャに良く合うまぁるい味わいでした。
いつも新しい発見のあるワインを有難うございます。
Commented by il-cuore at 2009-05-28 23:27
こちらこそ、先日もありがとうございました!おはぎ美味しくいただきましたとおつたえください。まだ、先日頂いたワインは抜栓しておらず、今度お店のみんなで行うワイン会でゆっくり楽しみたいと思います。やっぱり、カリスマでしたね!!名前に負けていないといいますか・・・。実はもう一本、サルディーニャのワインを用意していました。
あと、一緒におすすめしたリースリングも「美味」ですので、ぜひ!
ヴェルメンティーノはサルディーニャでの生産が多いのですが、実はトスカーナでも造られていたり、あと、違う名前のブドウだけど同じ品種だったりってことがあります。これまた、面白いのですが。