人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししでサルティンボッカ

いのししでサルティンボッカ_f0015360_22453994.jpg


おまかせコースでご用意したお料理。

「大分産いのししのサルティンボッカ」

何度も登場しているサルティンボッカは
ご存知の通り、生ハムをつけてソテーする
お料理です。
イタリアのローマでは、基本的には
「仔牛」のお肉を使ってサルティンボッカを
作っているそうです。

いのししのお肉でも合うのですね。

キッチンのうちの料理人たちが作っているのを
横目で見ていると、とにかく、「伸ばす」というか
お肉と生ハムを「一体化」するといいますか・・・。
その作業が重要な様子です。

ちょっと、歯ごたえのあるお肉と生ハム、
そして香草のセージをはさんでいますので
さらに味わいの足し算が良い感じです。

ワインも進みます!!絶対に!

by il-cuore | 2009-01-17 22:51 | Comments(4)

Commented by branch at 2009-01-18 22:25 x
お肉もソースもおいしいんですけど、写真では見えない「縁の下の力持ち(笑)」のじゃがいものピュレがいいのですよね! それと、青梗菜やアサツキ、ツボミナ?でしたっけ?青物もおいしかったです。
厨房から聞こえてきたガンガンという音、あれは伸ばす音だったんでしょうか? 相当力強い音だったような・・・。(笑) でもそれで柔らかく食べやすくなってるんですね。
Commented by il-cuore at 2009-01-18 23:02
そうです、そうです。その音ですよ、branchさんたちのお肉を叩いていたのですよ!アサツキやつぼみ菜は地場野菜の代表的なものですよね、この時期にはかかせないお野菜です。ジャガイモピュレは私は、「これだけで食べられる」つけ合わせの一つです、はい。
Commented by ryuji_s1 at 2009-01-25 09:55 x
大分産いのししのサルティンボッカ
素敵なお料理 美味しそうです
Commented by il-cuore at 2009-01-25 22:44
こんばんわ。
カキコミありがとうございます。
いのししはぜひぜひ、オススメしたい一品です。
今は、ローストしてお出ししていますよ。