「ほっ」と。キャンペーン

川魚

先日 常連さんから頂きました
f0015360_12312733.jpg

その日釣ったばかりの天然の ヤマメ・イワナ

天然モノはカラダがよく発達していて
ぬめりがあり、光沢とともに鮮やかな色合いをもち
香はスイカのような清清しさがあります

よくバッケ味噌つけて焼いたりしますが

イタリアでは味噌ないなー
じゃぁタップナード(オリーブ、アンチョビ、ケッパー)にフキノトウで

バッケナードソースで頂きました

素材がいいので美味美味 ほんとありがたいです

あ、写真とるのわすれた・・・・・・
[PR]

# by il-cuore | 2006-04-18 12:45 | 料理 | Comments(0)

デギュスタシオン

夜中に音楽をかけながら一人でお酒を飲むのもいいものです

最近よく聴いてるのは
ジャズ好きの若者に絶対的支持を集める菊地成孔の
デギュスタシオン・ア・ジャズ
f0015360_1563552.jpg

このアルバムで彼は
過去、ジャズは戦争に荷担してきました。また、過去、ジャズは戦争に反対してきました
21世紀のジャズは果たしてどうするのでしょうか?という問いのもと
様々な実験的試みをしています
その結果、難解なアヴァンギャルドな作品に仕上がってしまっているのですが・・・・
理解できなくても聞いていて心地よい音楽です
まぁこの人、ジャズに興味ない人にとってはカヒミ・カリィやUAのバックとしてのほうが
有名かもしれませんが・・・


彼の創作意欲をかきたてたのが、とある料理
スペインにある世界的に有名なレストラン「エルブジ」の料理です
デギュスタシオン(フランス語で試食の意)というスタイルをとり
ほんの少しずつの40皿にもおよぶ内容となってます

既存の料理を科学的に分析し、解体→解釈→再構築を経て新しいカタチにする料理
それは現代哲学を具現化した芸術とも言われるほど。
そこからインスピレーションを得て
新たな芸術を生み出す菊地成孔もすごい

料理から音楽が生まれる 
ほんとすごいなー
[PR]

# by il-cuore | 2006-04-04 02:31 | その他 | Comments(0)

戦場のレストラン

「料理の鉄人」
「魂のワンスプーン」ときて
今年になってからネット上で公開されている番組があります。

また大げさなネーミングでその名も「戦場のレストラン」
ttp://www.chojin.jp/index2.html

異種料理人がタッグを組み対決するという内容の番組です。
料理内容は面白い組み合わせ方するなーというものから
その組み合わせムリすぎ!と言いたくなるようなものまで
玉石混交です。

ずっと見てると飽きてきますが
たまーにある多分野の最先端の調理法が垣間見れたりすると中々面白いかもと
寝る前にぼけっと見てます。
[PR]

# by il-cuore | 2006-03-21 03:30 | その他 | Comments(0)

カルパッチョ

世界でこれほど美味しい生魚を食べられる国はないでしょう
日本に生まれてよかった!と思う魚好きは私だけではないはず

もともとカルパッチョとは、お肉でつくるもので
西洋では魚を生で食べる習慣はありません。
魚は捕ったら、そのまま
臭味消しにハーブやソースを多用して誤魔化すことが多いです。

日本は、捕ったらすぐに〆て全身に血が回るのを止め鮮度を保ちます。
そして旨味を引き出すために昆布〆や岩塩〆なんてのもやります。
ですから、西洋魚料理は日本がより洗練させたと言えるかもしれません。

ここ宮城においては様々な魚が入ってきます。
カルパッチョ三種盛り
f0015360_15174130.jpg

お魚にあわせて味付けは変えます。
宮城産活〆どんこはレモンとオリーブオイルでシンプルに
クセのあるミンク鯨は玉葱で臭味消しに
脂ののった黒マグロにはフルーツトマトとバルサミコでフルーティに

今日、和食でもあまり見ない「ナメタガレイ」が入りました。

〆てから熟成させると、旨味がでてくると同時に触感は柔らかくなります。
しかしこのナメタガレイ、驚くほどの触感が残っているんです。
魚屋さんがそこらのヒラメより旨いよと薦めていたのがよくわかります。

どんこ、ナメタガレイ 東京じゃお金だしてもなかなか食べられません。
宮城には宮城でしか食べられない美味しいものたくさんあります。
[PR]

# by il-cuore | 2006-03-02 16:17 | Comments(2)

Wabito

本日17日新しいお店が二日町にオープンします。
「Wabito」という名のお店です。

以前共に働いた同僚、阿部 守 氏 が独立したのですが
イタリアンに和のエッセンスを取り入れた「日本人的イタリアン」がコンセプトでやるそうです。

同じイタリアンといえども、創り手が異なると全く別モノになります。
素材の組み合わせ、味付け。。。等々
人間性まででてくるとまで言う人もいます。
面白いですよね。

15日はイルクオーレ定休日でしたので、お手伝いに行ってきました。

和のエッセンスを取り入れた内装がステキです。
メニューをのぞくと、
どじょう、ゴマ、ひとめぼれとイタリアンには見慣れない和食材がありました。
これからどんなお店になっていくのかが楽しみです。


負けてられないなーと
やる気をもらってかえってきました。
イルクオーレも
イタリア郷土料理のもつ温かく優しい味を伝えていけたらと思いがんばります。
[PR]

# by il-cuore | 2006-02-17 16:30 | Comments(0)

プティフール

f0015360_22322393.jpg

最近、コーヒーやエスプレッソとともにおだししてます。

ヴェネツィアで有名な北イタリアはヴェネト州の郷土菓子「ザレッティ」です。

とうもろこしの粉を混ぜてつくってまして
日本のせんべいのように固く、
香ばしさとざらざらとした触感がクセになるお菓子です。

イタリアではあまりの美味しさに
「泣く子も黙るザレッティ」といわれているそうです。

食後にアマレットやグラッパに浸して食べても美味しいかもしれません。
[PR]

# by il-cuore | 2006-02-02 22:45 | 料理 | Comments(0)

北海道産ズワイガニのスフォルマート アサリのジュと冬野菜のスープ仕立て

f0015360_22172591.jpg

イタリア版茶碗蒸しとでもいいましょうか。

「スフォルマート」ととは型にはめてオーブン焼きにしたものをいいます。

和食において茶碗蒸しはダシ汁を全卵で固めますが、

生クリームに卵白のみを使いフワフワの触感に仕上げてます。

ダシはいれません。

かけます。

アサリのジュ(ダシ汁)に冬野菜の優しい甘味を加えてお出ししてます。

日本もイタリアも
国は違えど同じようなことをしているんですから面白いですよね。
[PR]

# by il-cuore | 2006-02-02 22:27 | 料理 | Comments(0)

鴨の自家製サルシッチャ レンズ豆の煮込み添え

f0015360_09360.jpg

サルシッチャはイタリアでソーセージのことです。
地方によって使用する肉、その部位、ハーブ、スパイスは多種多様です。

余った内臓や肉を腸詰にして
まるまる一頭あますとこなく食べようと考えた昔の人はすごいですよね。

今回イルクオーレでは鴨で作りました。
ちょっとアクセントに豚足をいれてコリコリ感をたしてます。

化学調味料、発色剤,保存料、結着剤は使ってませんので
焼き上がりは灰色ですし、皮もパキっと音がするほど弾力はありません。
優しい味がしますよ。
[PR]

# by il-cuore | 2006-01-27 03:34 | 料理 | Comments(0)

浅野さんの有機野菜のソテー 天火塩でシンプルに

f0015360_322785.jpg

イタリアンの調理法は野菜の旨味や甘味を引き出すのに長けています

この料理、強火で熱したフライパンで「水分を抜くように」焼きます

味付けはオリーブオイルと塩 のみ

シンプルなだけに素材の持ち味と料理人の腕がでますので
火の通し加減、塩やオイルの量にはかなり気を使ってます

今月お出ししてる浅野さんの野菜は
黄金カブ、トレヴィーゾ、ちぢみほうれん草、青大根、ちぢみほうれん草、ミラノ大根です

表面がちょっと焦げ付くくらいに焼かれた野菜は
キレイにアクがぬけて驚くほどの甘味と旨味がでてきます

中でも
トレヴィーゾは焼きナスのようなねっとり感の中に独特の甘味と苦味があり
ちぢみほうれん草はとうもろこしのような甘味がでてきて美味です
[PR]

# by il-cuore | 2006-01-17 03:17 | 料理 | Comments(0)

お店情報


Lunch 11:30~14:00(ラストオーダー)
Dinner 18:00~22:00(ラストオーダー)
定休日:水曜
TEL・FAX 022-221-6171
住所:仙台市青葉区一番町1-15-7

地図(Yahoo)

わかりにくいといわれますが、
光源社さんの向かいの通りを南にはいったところにあります。
旧支倉ハンバーグの隣です。
国分町通りをずっと南にいって東北大学の片平キャンパスにぶつかるちょっと手前です。

Adobe社のFlash Playerが必要になります。 Adobe社ウェブサイトから最新のFlash Player(無料)をダウンロードし、インストールしてください。
Adobe Flash Player のダウンロード
*インストールされていても正常に表示されない場合は最新版をダウンロードしてください。
[PR]

# by il-cuore | 2005-12-30 14:21 | お店情報 | Comments(2)