ひがしもの

ひがしものとは・・・。

以前にもご紹介いたしました!!

三陸東沖で秋口から冬にかけて獲れたメバチマグロのことをいいます。
これらは塩釜港に水揚げされて「三陸塩釜ひがしもの」としてブランド化
されています。

鮮度、色つや、脂のり、うまみ全てを兼ね備えた塩釜の目利き(仲買人)の
目にかなったものが「三陸塩釜ひがしもの」と名乗れるそうです。

今が旬の「ひがしもの」で・・・。

f0015360_0394381.jpg


「タルタル」です~~。
「三陸産“ひがしもの”メバチマグロのタルタル」

タルタル部分がちょっとしか見えませんが・・・。

脂ののったメバチマグロだからこそ美味しいタルタルです!!

ぜひぜひ召し上がってみてください☆
[PR]

by il-cuore | 2011-10-31 00:41 | 料理 | Comments(0)

白子のパスタ

白子の美味しい季節の到来です。

白子のカツレツももちろんですが・・・、
今日はパスタでご用意しました。

f0015360_014064.jpg


「北海道産白子とカブのクリームソース 自家製パスタ“フェットチーネ”」

長ネギも入っていて、香りも味わいも十分に楽しめます。

白子は一度ソテーしたものを細かく刻んでおります。

食べやすい白子になっております!!
[PR]

by il-cuore | 2011-10-30 00:18 | 料理 | Comments(0)

おさかな

お魚料理のご紹介です。

f0015360_23434152.jpg


お魚は「かさご」でした。

「お魚のポワレ  焦がしバターとカボスのソース」

こうばしい~~~香りとともに。

カボスでサッパリとしますし・・・。

ステキなソースですよ。
[PR]

by il-cuore | 2011-10-28 23:48 | 料理 | Comments(0)

来週の営業日のお知らせ

もう10月もおわりですね~。

早いものです・・・。

来週の営業は少し変則的になりますので、ご案内いたします。

11月1日(火)お休み

11月2日(水)営業


定休日が一日、前倒しになりました。

11月3日(木・祝)ですので、
お休みの前にぜひご来店下さい!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
[PR]

by il-cuore | 2011-10-27 23:03 | お知らせ | Comments(0)

クレーマコッタ!!

ドルチェです。

クレーマコッタ・・・。

イタリア版クレームブリュレ!!

f0015360_2355306.jpg


バニラビーンズがたっぷり。

すこ~しクレームブリュレとは、材料の配分も違いますが・・・。

イタリアのクレームブリュレ「クレーマコッタ」です。


添えてあるベリーと、フランボワーズシャーベットで
一緒に食べて頂くとさっぱり後味です!!


食後にぜひ!!
[PR]

by il-cuore | 2011-10-26 00:03 | 料理 | Comments(2)

マリナーラ風

今日は、あいにくのお天気でしたね~。

急に寒くなりましたし・・・。

みなさま、体調管理しっかりなさってくださいね。

寒くなってきた夜には・・・。

f0015360_22235559.jpg


お魚料理を!!

お魚は「アイナメ」ですが・・・。

「アイナメのムール貝と一緒にマリナーラ風」

マリナーラ風とは・・・、トマト、ニンニク、アンチョビなどとオリーブオイルで
蒸し煮にするお料理です。

ナポリの船乗りがよく食べていたことからイタリア語で「船乗りの」という意味の
お料理の名前になったといわれています。

う~ん、船乗り風~~~。
大海原に乗った気持ちで?!
[PR]

by il-cuore | 2011-10-24 22:31 | 料理 | Comments(0)

the野菜テリーヌ

根菜が美味しい季節になりましたね~。

今日、お野菜を仕入れに行ってきたんですけど・・・。
根菜たくさん出始めていましたよ☆

新米も美味しい季節ですしね~。

f0015360_23373731.jpg


「季節野菜のテリーヌ ポーチドエッグと燻製した生ハム"スペック"添え
                       バーニャカウダソースと」

季節のお野菜は・・・、
赤カブ、黒長大根、青長大根、姫にんじん、カリフラワー、
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、(まわりは)キャベツ 
と盛りだくさんです。

サツマイモとかぼちゃが入っているのが魅力的です~。
[PR]

by il-cuore | 2011-10-23 23:43 | 料理 | Comments(2)

丹波のいのしし

丹波のイノシシが入荷しました。
兵庫県丹波篠山、毎年イノシシ祭りを開催していて
イノシシの産地として有名な土地です。

イノシシは四肢が短くて雪が深く積もる地方では生息しづらいそうです。

なので、東北南部のあたりがイノシシが生息する最北となるそうですよ。

兵庫あたりですと、イノシシが生息するのに良い気候なのかもしれませんね。


今回は「イノシシすね肉」が入荷しましたので・・・。

f0015360_0153291.jpg


「丹波産イノシシすね肉の赤ワイン煮込み ポレンタのグリエ添え」

すね肉は煮込みに最適です。

柔らかくて召し上がりやすいと思います。

ポレンタもご一緒にソースに絡めてお召し上がりください。
[PR]

by il-cuore | 2011-10-23 00:20 | 料理 | Comments(0)

カチャトーラ

カチャトーラは「猟師風」という意味です。

今回のお料理の「猟師風」とは・・・。

f0015360_0523240.jpg


「地養鶏の“猟師風”軽い煮込み きのこのソテーと一緒に」

カチャトーラとは、トマトとオリーブオイルなどと一緒に
ソテーして軽く煮込むようなお料理のことをいいます。

皮目もパリッと焼いていますから。

オススメです!!
[PR]

by il-cuore | 2011-10-22 01:00 | 料理 | Comments(0)

栗のトルタ

先日は栗のティラミスでしたが・・・。

今度はこれです!!

f0015360_0181171.jpg


「イタリア産栗粉を使った栗のトルタ
        栗のローズマリーコンポートとローズマリージェラート添え」

栗のローズマリーコンポート!

ローズマリーというとお肉料理に登場するハーブというイメージですよね。
消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用があるため、お肉料理にピッタリなんですね。

でも、今回は「栗」と!ですので・・・。

神経安定の効果もあるハーブですから、
食後のドルチェにはピッタリ。
[PR]

by il-cuore | 2011-10-21 00:49 | 料理 | Comments(0)