<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

牛大腸

内臓系、またまた登場です。

f0015360_0191516.jpg


「牛大腸のトマト煮 チーズをのせてオーブン焼き」

内臓、好きな方へオススメ。

チーズはスカモルツァチーズです。

ビール、白ワイン、赤ワイン・・・、なんでも良さげな前菜です。
[PR]

by il-cuore | 2010-03-31 00:22 | 料理 | Comments(0)

今年もホヤホヤら~

三陸のホヤ、登場です!

しかも、今日登場の一皿はボタンエビと一緒で・・・、
ちょっと豪華バージョンです。

f0015360_0463781.jpg


「三陸産ホヤとボタンエビのガスパッチョ仕立て ペペロナータ添え」

まだまだ、寒い日が続いておりますが・・・、
そろそろ春・・・、のはずですよね・・・。

ホヤの季節が到来しました。
いつものガスパッチョソースとの相性ばっちり。

ボタンエビもいっしょに、「三陸産」を満喫していただけたらと思います。

上にのせている「ペペロナータ」もご一緒に・・・。
[PR]

by il-cuore | 2010-03-30 00:50 | 料理 | Comments(0)

温かい前菜

オススメの温かい前菜です・・・。

f0015360_044385.jpg


「近海真つぶと竹の子の香草バター焼き」

つぶ貝と香草バター、たけのこと香草バター、
あうんです・・・、これが・・・。

香草バターって香り最高です。
だからこそ、お酒のアテには最高。

あわせるお酒によっていろんな美味しさがあって、
これまた楽しみ方の一つかもしれませんね~。

お好きなお酒と供に、ぜひ召し上がってみてください☆
[PR]

by il-cuore | 2010-03-29 00:55 | 料理 | Comments(2)

ラ・フランスでドルチェ

f0015360_0275027.jpg


「ラ・フランスのシブースト そのコンポートとヨーグルトジェラート添え」

熟したラ・フランスでドルチェです。


シブーストとは・・・、

フランス菓子に用いられるクリームの一種のことだそうです。
主にカスタード-クリームにイタリアン-メレンゲとゼラチンを加えたお菓子のことです。

名前の由来はクリームを発明した人物からとったそうです・・・。

写真の奥が「ラ・フランスのシブースト」で手前がコンポートと
ヨーグルトシャーベット。

サッパリ系のシャーベットとコンポートがまたまたいい組み合わせです。

シブーストそのものだけでもと~っても美味しいのですが・・・。

新作ドルチェ、ぜひぜひどうぞ!

f0015360_0405037.jpg


仙台市博物館がついに来月リニューアルオープンです。
「チベット展」たのしみですね~~。
以前観た、ブラッドピットが出ているチベットが舞台の映画を
ふと思い出してしまいました・・・。

皆様も期間中、お時間がございましたら
ぜひ、仙台市博物館へ・・・。
[PR]

by il-cuore | 2010-03-28 00:43 | 料理 | Comments(0)

ワインリストのワインで・・・

今、お店で使っているワインリスト、
珍しく白ワイン、赤ワインと同じ作り手のワインをリストに
載せております!!

北イタリア・フリウリのワインです~~。

f0015360_104337.jpg


造り手の「ブラソン」は「ワインは畑から」という信念を貫き
テロワールと品種を大切にワイン造りに取り組むワイナリーです。

右手は白ワイン「フリウラーノ」です。
フレッシュな香りがメインですが、時間が経つと
少し深みが出てきます。
そんな楽しみ方が面白いワインですし、もちろん!
お料理と一緒に飲んでいただくとさらに楽しめます・・・。

左手は赤ワイン「メルロー」です。
コテコテのメルローと言った感じではなく、
凝縮した香り(フレッシュ感が強いです)、ボリューム、
適度な酸味が調和とれています。
飲みやすいですが、それだけでは終わらないワインです。

この2本、ぜひぜひオススメです。
[PR]

by il-cuore | 2010-03-27 01:12 | ワイン | Comments(0)

サルタート

サルタートは「ソテー」のことです。

ニンニクとアンチョビの香りと供に・・・。

f0015360_23153329.jpg


「スミイカと白いんげん豆のサルタート アンチョビ風味」

スミイカは、その名の通りたくさんのスミを放つそうです。

繊維が柔らかくておいしいです。

ホクホクの白いんげん豆との食感対決?!もいいですね~。
[PR]

by il-cuore | 2010-03-25 23:22 | 料理 | Comments(0)

ロゼ パッシート

ドルチェワイン、いつもと違って「ロゼ」です。

f0015360_23465714.jpg


北イタリア・ヴェネトのワイナリー「カヴァルキーナ」のパッシート。
ドルチェワインです。

しかも、ロゼ。

「ラ ローザ」(ローザは薔薇という意味)という名前がピッタリな
甘口ロゼワイン。

香りは華やかですが、アルコールはそれほどきつくなく、そして甘さも
程よい・・・。

非常に飲みやすく、ドルチェともあわせやすいかな~という印象です。

ぜひぜひ、召し上がってみてください!
[PR]

by il-cuore | 2010-03-23 23:50 | ワイン | Comments(0)

うずら

埼玉産の「ウズラ」が入っております・・・。

春ですね~~。「ウズラ」のメニューをみると
いつもそう感じてしまいます。

f0015360_123991.jpg


「埼玉産ウズラのグリエ 焼き野菜添え」

写真は半量の一皿ですので・・・。

非常に大きなウズラでした~~!!

味もしっかり味でしたし、表面カリッとお肉は柔らか・・・、
骨の周りが美味しいんですよ~~。
[PR]

by il-cuore | 2010-03-23 01:28 | 料理 | Comments(2)

ひさびさ、カラスミ!!

f0015360_1121685.jpg


「相馬産シラウオとルッコラセルバチコ、カラスミのカッペリーニ」

シラウオ、先日刺身で初めて食べました!!
独特の苦味というか、香りがいいですね~~。
こんな小さな魚なのに、この旨みは???と
感動していました・・・。

ルッコラセルバチコは「野生のルッコラ」なんて
言われますが、味がしっかり!ルッコラとでも
言いましょうか???

それに、「カラスミ」・・・・。

この3種、それぞれ独特な味をもっているようですが
あわせてみると・・・、見事な味の足し算☆

カッペリーニで「するする~~~」と食べられちゃうのも
良いんですよね~。
[PR]

by il-cuore | 2010-03-23 01:21 | 料理 | Comments(0)

ふきのとう

f0015360_0324454.jpg


ふきのとう・・・、などなど山菜のシーズン到来ですね・・・。

「静岡産桜海老とふきのとうのトマトソース スパゲッティ」

桜海老も春ですが、やっぱりふきのとう・・・。

こちらの香りは最高です・・・。

どんなワインと合うんだろうな~~。
と考えてみています・・・。
[PR]

by il-cuore | 2010-03-22 00:35 | 料理 | Comments(2)