「ほっ」と。キャンペーン

白子ちゃん

真だらの白子でございます~~。

f0015360_23175960.jpg


「北海道産真だら白子のカツレツ トマトのケッカソース」

また、この季節ですね~。
寒くなると登場するのが「白子ちゃん」。

サクッとふわっとの食感が虜になります・・・。


そして・・・、今日は素敵なお土産を頂きました~。
f0015360_23223347.jpg


ウィーンの芸術家「グスタフ クリムト」の絵のコースターです。
ウィーンの美術館で買ってきてくださったお土産・・・。
非常に綺麗な色で描かれた綺麗な女性・・・。

素敵すぎて家で使うのはもったいないので、お店で
使いたいと思います~。

むふふふ・・・・・。

ありがとうございます、はまさん。
[PR]

by il-cuore | 2009-10-26 23:30 | 料理 | Comments(6)

ドルチェワイン

f0015360_0234786.jpg


今、お店でご用意しているのは左側のドルチェワインです。

サルディーニャ島のドルチェワインで、
「ヴェルメンティーノ」という土着品種の
パッシートです。

今まで、お店でご紹介してきたドルチェワインの中では
スッキリとしたドルチェワインかと・・・。

香りは凝縮していますし、いろんなニュアンスがあるのですが、
マッタリとしていない・・・。

チーズにもあうのかな~といった感じですし、
ドルチェでもサッパリめのドルチェにいいのかな~と・・・。

そして右手のドルチェワインは先日、シチリアのお土産で頂いた
ものです(ほとんど飲んでしまいました・・・)。

南イタリア・シチリアの「マルヴァジア デッレ リパリ」というドルチェワイン。
カルロ ハウネルという造り手です。

まだまだ、とってみたいドルチェワインは多く・・・、
楽しみであります☆

もちろん私だけが楽しむのではなく、皆さんが!!
楽しんでいただかないと・・・ですね。
[PR]

by il-cuore | 2009-10-26 00:44 | ワイン | Comments(2)

カキグラタン

日に日に朝、晩の寒さが増してまいりました。
風邪などひかないように気をつけましょう!

寒い夜には熱々の前菜を・・・。

f0015360_093698.jpg


「松島産真ガキとほうれん草、ゴルゴンゾーラのグラタン」

このメニュー、結構人気です。
グラタンですので、ベシャメルソースをのせてオーブンで
じっくり火を通すのですが、このゴルゴンゾーラがまた
いい味わいを出してくれます。

カキの香りも楽しめますし、
アクセントに少し加えている「香草パン粉」も◎。

温まりますよ~。
[PR]

by il-cuore | 2009-10-25 00:14 | 料理 | Comments(0)

活だこはサラダでも・・・

f0015360_091246.jpg


昨日は「モツと頭」でしたが・・・。
今日はタコと言えば!の「足」の部分を。

「志津川産活だこの軽い炙りとラディッキオのサラダ」

写真にもバッチリ写っておりますが、吸盤も!
美味しいです!
食感も楽しいですし・・・。


宮城の皆さんは、楽天と日ハムの試合が気になる
ところですよね~。

がんばってほしいですね~。
盛り上がっている宮城を持続していきたいですね☆
[PR]

by il-cuore | 2009-10-24 00:17 | 料理 | Comments(0)

タコの頭とモツ

たこといえば、志津川!!

今回は「志津川の活だこ」です。

f0015360_23431562.jpg


「志津川産活だこの頭とモツのフリット」

頭と頭の中に詰まっている「モツ」たち・・・。

なんだか、響きが新鮮ですよね~。

タコって言うと「足」のイメージですから・・・。

でも、この頭とモツが美味しいのです!!

コリコリしていたり柔らかい部分もあったり、いいのですよね~。
[PR]

by il-cuore | 2009-10-22 23:47 | 料理 | Comments(2)

ばちマグロ

ばちマグロ、これはメバチマグロとも言います。
「目が鉢のように大きい」ことから、この名前になった
と言われています。

まぐろのお刺身のほとんどはこの「ばちマグロ」だそうです。

f0015360_23382119.jpg


「金華山沖で獲れた近海ばちマグロのカルパッチョ」

地物のマグロですね~。

通常のカルパッチョでお出しするお魚より、少し
厚めにお切りして、しっかりマグロを味わって頂こうと・・・。

おいしいマグロいかがですか!!
[PR]

by il-cuore | 2009-10-22 23:41 | 料理 | Comments(0)

和栗、今度は・・・

先日は蝦夷仔鹿のグリエにお付けしていた「和栗」。

今度は↓

f0015360_2375794.jpg


「パルミジャーノのリゾット 和栗入りラグーソースがけ」
にて登場です。

ラグーソースはご存知の通り、お肉の煮込みソース。
ミートソースです。

これに栗が加わると、「秋味ラグー」になります☆

パルミジャーノのリゾットだけでも美味しいですが、
ラグーソースが加わると2倍美味しい?!?!


最近は、またまたワインリストを新しくしようと
思案中です。
(だ~いぶ前から思案中でした、実は・・・)

シェフは「クリスマスメニュー」を思案中。

考え始めると、人より倍時間がかかるので、
早めにがんばります・・・。
[PR]

by il-cuore | 2009-10-20 23:13 | 料理 | Comments(0)

貸切のお知らせ

こんばんわ。

急なお知らせになってしまい、申し訳ないのですが・・・。

10月25日(日)のランチは貸切となります。


よろしくお願いいたします。
[PR]

by il-cuore | 2009-10-19 22:05 | お知らせ | Comments(0)

シチリアのお土産で・・・

先日、以前働いてくれていたOくんがシチリアのお土産を
たくさん持ってお店に来てくれました。

その中の一つがこちら↓
f0015360_22174430.jpg


アーモンドのシロップといいますか、ジュース?!
(でも、そのまま舐めると結構甘いです)

香りはなんだか懐かしい甘~い香り。

このアーモンドシロップ(そう呼ばせていただきます)を
使って完成したのが、このドルチェ↓
f0015360_22202260.jpg


「アーモンドのスープに浮かべた安納芋のニョッキ キャラメルジェラートと一緒に」

アーモンドのスープになりました!
優しい甘さに仕上がっており、非常に美味しいです。

そして、「安納芋」!!

ご存知の方もいらっしゃるかと・・・。

鹿児島産の非常に甘~いお芋です。

栄養価も高く、食物繊維、ビタミンCやE、カリウム、ヤラピンなど
紫芋に負けないくらいです。

甘さは紫芋を上回り、糖度が16度にもなる大変に甘くネットリしたお芋です。

安納芋のニョッキも優しい甘さになっております。
キャラメルジェラートがアクセントになりまして、
まさに「優しいお味のドルチェ」です。
[PR]

by il-cuore | 2009-10-18 22:28 | 料理 | Comments(0)

知床のメジカ

知床産のメジカ、カルパッチョにて登場です。

f0015360_23352679.jpg


カクテルなどでお馴染みの「ジン」を振りかけてマリネしました「メジカ」です。

メジカとは、写真でご覧になれるようにまさに「鮭」ですが・・・。

ちょっと、違うのですね・・・。

それは・・・・・、

オホーツクで漁獲される鮭の殆どは北海道の河川に遡上する鮭ですが、
メジカは本州の日本海側の河川に遡上する銀毛の鮭であります。

長い航海に備えてオホーツク海でたっぷりと栄養を取り、脂を貯め込む。
腹を割くと、イクラや白子はまだ未成熟のため、
魚体に脂がたっぷりとのり、ハラスが分厚くなるんだそうです。

「秋鮭」とはまた違った「メジカ」・・・。

このつやのあるカルパッチョ、オススメです!
[PR]

by il-cuore | 2009-10-17 23:41 | 料理 | Comments(0)