<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アロマをプラス!

アロマオイルをオリーブオイルにプラスすると・・・。

かなりいいですよ!

f0015360_055682.jpg


お世話になっている「アロマテラピーKaorie」さんに
頂きまして使わせていただいたところ、
シェフお気に入りでした!

なので、Kaorieさんにおねがいして写真のレモンの精油を
購入・・・・。

焼き野菜や、焼きモノのお魚、サラダにも合うと思います!!

こうご期待です!!
[PR]

by il-cuore | 2009-09-30 00:12 | その他 | Comments(2)

ピノネロ

今日は赤ワインをご紹介いたします。

f0015360_08633.jpg


北イタリア・トレンティーノ アルト アディジェの「ケットマイアー」という
造り手のワインです。

ブドウ品種は「ピノネロ」。
これはイタリアでの呼び名で、フランスのピノノワールと
同じ品種です。

非常に繊細なブドウ品種で、造られる地域も限られています。

味わいもまさに「繊細」。

色が非常に綺麗な透き通った赤、そして華やかな香りが
特徴的です。

しっかりしたワインがお好きな方の好みとは
非常に対照的なワインですが、
ワインをグラスに注いだ瞬間に広がる香りは
たまりません!!

そろそろ赤ワインが恋しい季節になってきますね。
[PR]

by il-cuore | 2009-09-29 00:15 | ワイン | Comments(0)

真ガキ、ぷりっぷりっ

f0015360_2329199.jpg


「三陸の真ガキのポワレ 焼きリゾット添え
                少しスープ仕立て レンコンのソテーのせ」

真ガキがプリプリして、かつ表面はパリっと・・・。

今から旬の真ガキ、いろんな調理法で登場ですね。

真ガキは通常は収穫するまでに2~3年かかるそうなのですが、
三陸ではプランクトンが多く生息しているため、1年ほどで
収穫できるまで成長するそうです、すごいですね。

まさに、宮城を代表する食材です。
[PR]

by il-cuore | 2009-09-27 23:38 | 料理 | Comments(0)

こ、これは!!!

問題です。
これは何を作っている途中でしょうか??

f0015360_23291079.jpg



ヒントは、「す○ち」のチェ○○・・・・。

徳島から送ってきた「す○ち」をお客様から
お裾分けでちょうだいしまして・・・。

作ってみました!!
[PR]

by il-cuore | 2009-09-26 23:32 | その他 | Comments(0)

貸切の予定とお休みの予定

こんばんわ。

まず、貸切の予定です・・・。

9月29日10月1日のランチ

貸切とさせていただく予定です。


そして、来月ですが・・・、

10月4日(日)はお休みさせていただきます。

申し訳ございません!!
お店の都合により、お休みです。

もう10月ですね・・・。
私にとっての一大イベントもありますし・・・。
ドキドキですが、お店ももちろんがんばります!!

よろしくお願いいたします!!
[PR]

by il-cuore | 2009-09-26 00:02 | お知らせ | Comments(0)

プリミティーボ

f0015360_05050.jpg


久しぶりにワインのご紹介です!

南イタリア・プーリア州の土着品種「プリミティーボ」。
赤ワインです!

「パスクアレ ぺトレラ」という造り手のプリミティーボは
一口飲むと、「おっ!?」となんか飲んだことない味わい?!
でも、飲み進んでいくとだんだんこのワインの良さが
明確になっていくワインです。

香りは、甘く、そして少しスパイシー、そしてほろにがい感じと
いろいろ楽しめるのです。

程よいタンニンです・・・。

しっかりし過ぎず、軽すぎない。
そして、なによりお食事と供に飲んでいきたい!
そんなワインですね。
[PR]

by il-cuore | 2009-09-25 00:15 | ワイン | Comments(0)

根セロリ、サラダで・・・

f0015360_22301575.jpg


「柔らかく煮た志津川産タコと根セロリ、白いんげん豆のサラダ仕立て」

志津川の立派なやわらか~いタコと
シャキシャキ根セロリ、ホクホク白いんげん豆の
見事な食感トリオです。

生で食べる根セロリもおいしいですよ!

今日、東京のお土産にこんな一品をいただきました・・・。
f0015360_22343892.jpg


見たままの「たまごプリン」・・・。
これってどうやって作るのだろう???
[PR]

by il-cuore | 2009-09-21 22:33 | 料理 | Comments(0)

洋ナシコンポート

f0015360_23514872.jpg


「洋ナシのコンポート サヴァイオーネソースがけ
                   赤砂糖をのせてキャラメリーゼに」

洋梨の季節です・・・。
日本だと東北地方で主に生産されているそうです。

和梨も美味しい季節ですよね~。

サヴァイオーネソースは以前にもご紹介した
卵黄などを使ったイタリアのドルチェにお馴染みの
ソースです。

更に赤砂糖をかけてキャラメリゼしますと、
こうばし~い香りがたまらないドルチェに・・・。

ドルチェワインとご一緒にいかがですか???
[PR]

by il-cuore | 2009-09-20 23:59 | 料理 | Comments(0)

さんまのコンフィ

f0015360_23203362.jpg


「三陸産秋刀魚のコンフィ」

とあるお客様とお話をしていて(秋刀魚のコンフィを家で作ったという
お話です)シェフが作ってみようと思い立っって生まれた一品です。

コンフィというと、お肉の調理法といったイメージですが、
秋刀魚でもOK!!です・・・。

低温でオイルで煮た秋刀魚は、
お出しする際、非常に柔らかい状態で
秋刀魚の美味しさが充分楽しめる一品になります。

お客様、Kさんのおかげで一品増えました!!
ありがとうございます~!
今日頂いたお菓子もパリッと焼いてみんなで食べました!
美味しかったです、ありがとうございました!!
[PR]

by il-cuore | 2009-09-19 23:33 | 料理 | Comments(0)

カキフリット(フライ???)

f0015360_23492638.jpg


「三陸産真ガキと根セロリのフリットミスト」

真ガキのフリット、まさに牡蠣フライか???

根セロリも久しぶりの登場!

名前の通り、「セロリの根」なのですが、
根セロリは根っこの部分だけを食べる別品種の
「セロリ」であります。

香りはまさしくセロリ・・・。
でも、加熱すると「まろやかなセロリ味」に変身します。

写真のように細切りにして根セロリをフリットしますと、
食感は「ポテトフライ」に近いです。

これは、お酒のつまみになりますね~!
[PR]

by il-cuore | 2009-09-18 23:56 | 料理 | Comments(0)