<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トマトソース+リコッタチーズ

f0015360_032271.jpg


「エビとリコッタチーズ、ズッキーニのトマトソース 
                   自家製パスタ“タリオリーニ”」

トマトクリームソースかと思いきや!
このクリーミーな感じは「リコッタチーズ」ですね・・・。

リコッタチーズとは、イタリア産のフレッシュチーズの一種です。
リコッタチーズはチーズを作る時に出るホエー(乳清)を再び加熱して作られるため、
水分が多くて柔らかく、淡白でほのかな甘味があります。

ドルチェでももちろん使われますが、こうしてパスタのソースに入りますと、
非常になめらかなソースになりますし、自家製パスタにもよく絡みます。


美味しい足し算していますよ!!
[PR]

by il-cuore | 2009-08-22 00:07 | 料理 | Comments(2)

お休みありがとうございました。

今日から、通常営業しております!!

すみません、お休みをいただいておりました。

それぞれ、実家に帰ってのお休みだったのですが・・・。

また今日からがんばります!!

ぜひぜひ、お待ちしております!!

よろしくお願いいたします☆


そして、食材情報・・・。

22日(土)にまたまた青森の階上産の仔羊が入荷予定です!

前回、食べ逃してしまった方も、召し上がっていただいた方も・・・。

どうぞ!!
[PR]

by il-cuore | 2009-08-20 23:51 | お知らせ | Comments(0)

お休みのお知らせ

明日8月16日(日)より8月19日(水)までの四日間お休みを頂きます。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

8月20日(木)から、またまたがんばりますので!!

お待ちしております!!
[PR]

by il-cuore | 2009-08-15 23:50 | お知らせ | Comments(2)

鱧  その弐   リゾットで・・・

f0015360_23452532.jpg


昨日に引き続き、「近海の鱧」を使って・・・。

「近海鱧とキノコのリゾット」

はもは軽く炙って入っております・・・。

なかなかキノコとの相性とも良いようですし、
イタリア米ともいい感じです。
[PR]

by il-cuore | 2009-08-15 23:47 | 料理 | Comments(0)

鱧 イタリア~ン

f0015360_0195922.jpg


「近海ハモのポワレ 夏野菜のカポナータ添え」

ハモです~。
結構穴子の登場が多かった最近・・・。

穴子が出たら次はハモでしょう~~。
ということで、ハモをイタリアン風に・・・。

オリーブオイルやトマトソース(野菜のカポナータの
トマトソースです)との相性も良くて、近海でハモが
獲れてしまうこの土地に万歳!!

今日はやっと夏らしい気候でしたので、
こんな「夏らしい前菜」もオススメしたいですね・・・。


そして、今日はうれしいお中元をいただきました。
f0015360_0272537.jpg


多賀城にあるお菓子屋さんの「マカロン」。
大☆好☆物!
ということで・・・、独り占めせずに仕事が終わってから
みんなでいただきました。
どの味も美味しくてあっという間になくなりました。
ありがとうございました!!
[PR]

by il-cuore | 2009-08-15 00:29 | 料理 | Comments(0)

豚足ブ~~~

f0015360_0143411.jpg


豚足を珍しく使ってみました。

「豚足のカツレツ レンズマメ添え」

ゼラチン質も多い豚足を熱々のカツレツで・・・。
これまた、ビール?白ワイン??スプマンテ???
がすすみます☆

下に添えているレンズマメも美味い具合に
強調しておりまして(自己主張?!)いいですよ~。

こんな豚足もありです!!!
[PR]

by il-cuore | 2009-08-15 00:18 | 料理 | Comments(0)

トスカーナの白ワイン

最近出会って、惚れ惚れしたワインがこちら!!

f0015360_22372294.jpg


トスカーナのボルゲリ地区のワイナリー「エンリコ サンティーニ」。
イタリアでも評価の高い造り手です。

白ワインで「カンポ アラ カーサ」。

土着品種の「ヴェルメンティーノ」と国際品種の「ソーヴィニヨン」
2種類のブドウから造られているワインです。

有機栽培で造られるこのワイン。

ヴェルメンティーノの豊かな果実味とすっきりのソーヴィニヨンが
バランスよくて、素敵です。

サルディーニャのヴェルメンティーノも美味しい!!ですが、
トスカーナにも美味しいヴェルメンティーノ!!見つけちゃいました。
[PR]

by il-cuore | 2009-08-13 22:43 | ワイン | Comments(0)

シチリアナス

千葉の浅野さんから届いたのが・・・
「シチリアナス」・・・。

「米ナス」に似た形ですが、真ん丸くて
色が少し薄い紫色のナスです。

f0015360_2354295.jpg


「浅野さんのシチリアナスを使ったグラタン仕立て」

この時期にグラタン??って思う方も多いかしら・・・。

でも、トマトソースとなすの相性が最高な上に!!
モッツァレラチーズをのせてオーブンでじっくり火を
通したら・・・!!
熱々の状態で食べたい!!!
ですよね~~。

ナスはしっかりしていますが、一度薄切りで軽く揚げておりますので、
グラタンにしても、なすの肉厚が!!!食感として楽しめます・・・。
[PR]

by il-cuore | 2009-08-11 23:12 | 料理 | Comments(2)

穴子パスタ

f0015360_2249097.jpg


「近海穴子と花にらのスパゲッティ」

穴子がパスタに登場です。
そして、そして、この花にら!!おいしいです。

我が家ではゴーヤチャンプルーに入れたりします。
これまた、◎です。

こちらのパスタはペペロンチーノに近い感じですので、
ちょっと和風なペペロンチーノとでも言いましょうか??
[PR]

by il-cuore | 2009-08-11 22:54 | 料理 | Comments(0)

幸せになれる一皿

f0015360_23455438.jpg


今日の「おまかせドルチェ盛り合わせ」(お客様のご希望により少し豪華バージョン)

久しぶりにご紹介したいと思います!!

まず、エスプレッソカップの中には「クレームブリュレ“クレーマコッタ”」
その上は「ダークチェリーのタルト」
タルトの右斜め下は「チョコレートとヘーゼルナッツのテリーヌ」
その左斜め下は「アンコールオレンジのシャーベット」
その左となりは「ココアプリン“ボネ”」
その左となりの黒い器は「ココナッツスープとメロンのセミフレッド」
その左斜め上はガトーショコラ
透明のグラスには「パンナコッタとフルーツのマチュドニア」

と豪華な競演・・・。

独り占めしたい!!!!
[PR]

by il-cuore | 2009-08-10 23:55 | 料理 | Comments(0)