「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

メロン

今日はメロンを使ったドルチェをご紹介いたします。

f0015360_041597.jpg


「ココナッツのスープに浮かべたメロンのセミフレッド
                  メロンの白ワインマリネとグラニテ添え」

ちょっと初夏を感じさせるようなドルチェですね。

メロンが3変化しています・・・。

ココナッツのスープというのも魅力的ですね。

くだものもこうして食べるとよりおいしいです☆
[PR]

by il-cuore | 2009-05-30 00:13 | 料理 | Comments(0)

さくらんぼ☆

先日はアメリカンチェリーでしたが、今日は「さくらんぼ」ドルチェです。

f0015360_23442251.jpg


「さくらんぼと和三盆糖のキャラメリゼ 極上バニラジェラート添え」

オーダーを頂いてからさくらんぼをキャラメリゼします。
和三盆糖とちょっとのオレンジジュースを火にかけて作りますので、
さくらんぼはほんのり温かいです。

さくらんぼは種抜き器(?!)を使って種を抜いています。
先日あるお客様から「アメリカンチェリーの種は抜かないの?」と
ご質問が・・・。

アメリカンチェリーは種を抜いてしまうとコンポートするときに
種を抜いた部分から実がくずれてしまうそうです。

さくらんぼ狩り行きたいな~。
[PR]

by il-cuore | 2009-05-28 23:57 | 料理 | Comments(0)

自家製パンチェッタで・・・、

「カルボナーラ」です!!!

自家製パンチェッタ、青森のニンニク豚でつくったパンチェッタです。
だいぶ長い期間、塩漬けして作っていましたよ。
しっかり「味が出て」います!

f0015360_2338973.jpg


「ニンニク豚の自家製パンチェッタとアスパラのカルボナーラ
                   自家製パスタ“フェットチーネ”」

パンチェッタの塩味とアスパラの甘さを「なめらかカルボナーラ」で
ご堪能くださいませ。
[PR]

by il-cuore | 2009-05-28 23:41 | 料理 | Comments(0)

ルケというワイン

f0015360_0273961.jpg


あるお客様にお出しした赤ワインです。

「ルケ」というちょっと聞きなれない品種のワイン。
北イタリア・ピエモンテのアスティ県の近くで造られている
ワインです。

ワイナリーは「カッシーナ タヴィン」。
100年以上続いているワイナリーです。

「ルケ」はピエモンテの土着品種「ドルチェット」や「バルベーラ」
を思わせるような酸味と、スパイスや熟した果実、
そして程よいタンニンとバランスのとれたワインです。

「こんな品種もあるんだ~」と発見がうれしかったりもします。

イタリアの土着品種に興味のある方に、ぜひオススメですね。
[PR]

by il-cuore | 2009-05-26 00:40 | ワイン | Comments(2)

サルシッチャ、こうなりました!

f0015360_0283944.jpg


昨日ご紹介しました「四元豚サルシッチャ」。

今日はこんなお料理で登場です。

「四元豚サルシッチャと竹の子のオーブン焼き」

この組み合わせ、けっこうはまります。
サルシッチャのジューシーな感じと竹の子のシャキシャキ、
そして、ペコロス(小さな玉ねぎのような野菜です)の甘み。

シンプルなお料理ですけど、でもお酒のお供にもなりますし、
オススメです。
[PR]

by il-cuore | 2009-05-25 00:34 | 料理 | Comments(0)

岩手の四元豚

新しい品種の豚肉が届きました!!

四元豚とは、四種類の豚の品種を交配することで生まれた豚のことを指します。

「ランドレース種」「大ヨークシャー種」「デュロック種」「バークシャー種」を交配させることで、病気に強い体質と良質な肉質を持つ豚になります。

四元豚の中でも、飼育農場を1ヶ所に限定し、岩手県産のお米(飼料用米)とわかめを配合した独自飼料を与えて飼育している四元豚がいます。これが「Hola四元豚」です。

今回、入荷した四元豚もこの「Hola四元豚」です。

わかめを食べさせることで、臭みがなくなるとともにミネラル分がお肉の旨みに加わるそうです。

まず、今日はこの四元豚のサルシッチャを!!

f0015360_019315.jpg

[PR]

by il-cuore | 2009-05-24 00:19 | 料理 | Comments(2)

穴子、登場

やっと、近海の穴子がお目見えしました。

f0015360_23492284.jpg


「近海活〆穴子とリゾットのポワレ 山菜のソテーのせ」

活〆の穴子の季節です。
うれしい~~。

柔らかい穴子を表面パリッと焼き色をつけて、
これまたパリッと焼いたリゾットとご一緒に。

山菜のソテーはもちろん、このバルサミコソースも
どれも必要不可欠!!

ひとり占めしたい一皿です。
[PR]

by il-cuore | 2009-05-22 23:57 | 料理 | Comments(2)

生パスタ タリオリーニ

f0015360_23334285.jpg


タリオリーニです。
いつもウニのトマトクリームでお出ししている「パッパルデッレ」より
パスタの厚さ、幅が違います。

これまた違った食感、お楽しみください!

「三陸産ホタテとズッキーニ、フレッシュトマトのソース
                    自家製パスタ“タリオリーニ”」

ホタテおいしいですよね~。
個人的に大好物なんで、このパスタもぜひ多くの人に
食べてもらいたいですね~。

まず、食感がいろいろ楽しめます。
それから、さっぱりの中にいろんな旨みが楽しめますし、
ワインが好きな方は白ワインとあわせていただくと
さらに美味しいです。
[PR]

by il-cuore | 2009-05-21 23:41 | 料理 | Comments(0)

またまた昆布〆

f0015360_23165514.jpg


またまた、昆布〆のカルパッチョの登場です。

「昆布〆した福岡産活〆ハタのカルパッチョ」

ハタはわりと暖かい海に生息しております。
ラグビーボール?!のような楕円形をしていて、
深海魚です。

白身で美味しいお魚です。

このハタをちょっと昆布風味のカルパッチョに。

日本人にぴったりなカルパッチョです!
[PR]

by il-cuore | 2009-05-21 23:28 | 料理 | Comments(0)

頂いたヴィンサント

f0015360_2325545.jpg


これまた、貴重なドルチェワインを頂戴しました・・・。

「ヴィンサント」という中部イタリア・トスカーナで造られている
ドルチェワインです。

ヴィンサント デル キャンティクラシコですので
キャンティクラシコの葡萄をパッシートして造ったという
ことでしょう・・・。

しかも、1995年ですから珍しいですね~。

味わいは非常に熟成感もありますし、香りは少しグラッパに
似ています。

普段、お店でお出ししているドルチェワインと比べると
とても「大人」なドルチェワインです。

こういうヴィンサントもあるんだな~ととても感動しました。

いや~、本当にありがとうございました!!
[PR]

by il-cuore | 2009-05-18 23:14 | ワイン | Comments(0)