「ほっ」と。キャンペーン

今回もうどんのようなコシで・・・

f0015360_23355893.jpg


これまた、コシありありの自家製パスタ「ピチ」の登場です~。

今回もうどんのような歯ごたえ・・・。
あごが鍛えられる?!

「米沢牛すね肉のラグーソース和え 自家製パスタ“ピチ”」

以前にもご紹介しているのですが、
ピチは中部イタリア・ウンブリア州の郷土パスタ。

一本一本、手で伸ばしていくパスタです。

ラグーソースにあうのですよね~、これが・・・。

赤ワインもすすみますね~~。


今日で3月も終わり・・・。

今年もこの時期が・・・。
仙台を離れる方とのお別れをしなければならなかったり・・・。

なんとなく寂しい時期ですね・・・。

明日から、四月・・・。
飲食店で働いている私たちにはあまり関係ないのですが、
なんとなく「新たなスタート」の時期って雰囲気がしますよね。

新しい生活を始める皆さん、がんばってください!!
あ、でも程々に・・・、ですね。
[PR]

by il-cuore | 2009-03-31 23:51 | 料理 | Comments(4)

うずら

f0015360_23335.jpg


「ハンガリー産うずらのテリーヌ」です。

お店ではたまに「白レバーのパテ」がメニューに登場しておりましたが、
このたびはウズラのお肉を使ったテリーヌの登場です。

お肉といってもウズラなので、こってりし過ぎず・・・。
しっかりした味わいもあるので、酒のお供にも◎ですよ。
[PR]

by il-cuore | 2009-03-29 23:09 | 料理 | Comments(0)

ロマネスコ

f0015360_044227.jpg


「ロマネスコ」です。

学名はカリフラワーなのですが、呼び名はブロッコリー。
味もブロッコリーに近いです。

16世紀にローマ近郊で発見されたという説もありますが、
異論もあるとか?!

「カリッコリー」、「カリブロ」、「やりがい君」という名で
出回っているときもあるそうです・・・。
(「やりがい君」の由来が気になりますが・・・)

お店では、お世話になっている八百屋さんから
仕入れています。

お魚料理やお肉料理の付けあわせとして
グリエ、茹で野菜として登場しています。


そして、今日、素敵なプレゼントをいただきました!

f0015360_016188.jpg


「月下美人」です~。
名前も素敵ですが、この一晩しか花を咲かせないというところに
なんだか魅力を感じます・・・。
そして、すごく綺麗ですよね・・・。
少しずつ花が開いていくのですが、
初めて間近で拝見させていただきました。
ありがとうございました!!
[PR]

by il-cuore | 2009-03-29 00:21 | おすすめ!食材 | Comments(0)

冷たいズッペタ仕立て

今日のおまかせコースでご予約いただいた方に
お出しした前菜です。

f0015360_23533624.jpg


「ミル貝、ほたて、ホタルイカ、白いんげん豆の冷たいズッペッタ仕立て」

「ズッペッタ」は、スープ仕立てのようなお料理です。

今回は冷たいガスパッチョソースをひいた上に魚介を
たっぷりのせております。

また、寒さが戻ってきた日々ですが・・・。

春らしいものをお腹に入れて、気分だけでも「春気分♪」で・・・。

皆様、風邪にはお気をつけて・・・。
[PR]

by il-cuore | 2009-03-28 00:01 | 料理 | Comments(0)

幸せ・・・、な一皿。

今日は、「とある日のドルチェミスト」という題材で
写真を撮りました・・・。

f0015360_0132196.jpg


(左上から時計回りで・・・、リコッタチーズと木の実のタルト、カップに入っているのは
マスカルポーネのムース、チョコレートのムースと「森のフルーツ」のジェラート、
ココアプリン、りんごのパイ&カスタードクリーム)

うちのお店はドルチェのメニューもいろいろ載せていまして・・・。
迷われる方が多いようです・・・。

「オススメは?」と聞いてくださる方も多くて、
そんな時、私も全部オススメしたいので
「これも、これも、これも・・・」と伝えてしまいます・・・。(すみません・・・)

最近は、「自分が食べたいドルチェを頼みたい!!」という
お客様も多いな~なんて思っています・・・・。
(私が個人的にうれしいのは、「ブログに載っていたのはこのドルチェですか?」
なんて声をかけてくださる方が多いことです!!)

というのも少し前まではこの「ドルチェミスト」を
ご注文される方がけっこう多かったのです。

ドルチェミストは「少しずついろんなドルチェを食べたい!」
という方に、オススメです。
この一皿を見ただけで私はいつも「幸せだな~」と感じます。

また、「とある日のドルチェミスト」というテーマで写真を撮りたいです・・・。
[PR]

by il-cuore | 2009-03-27 00:31 | 料理 | Comments(0)

あまおう

あかい、まるい、おおきい、うまいの4拍子から命名された
福岡の特産「あまおう」・・・。

粒がしっかりしていて、凝縮した甘さが特徴的ですよね。

f0015360_0155896.jpg


「あまおうのコンポート バニラジェラート添え」です。

あまおうは栄養もたっぷりだそうで、
お肌がつやつやになるビタミンCと食物繊維、体に必要なカリウムを
豊富に含んでいるそうです。

今回、あまおうについて調べてみたところ、発見!!
福岡のTVCMにも登場しているという「あまおうキャラクター」が
かなり可愛かったです。
[PR]

by il-cuore | 2009-03-24 00:23 | 料理 | Comments(0)

New グラッパ

まだ、あけておりません・・・、New グラッパです。

f0015360_044375.jpg


こちら、北イタリア・ピエモンテを代表する「ミケーレ キャルロ」の
グラッパです。

バローロをはじめ、白ワインも多く生産しており、
伝統的かつ、品質にこだわった(現代的な生産方法も取り入れた)
ワイン造りを続けているワイナリーです。

いろんな品種のグラッパも生産しているのですが
今回は「モスカート」のグラッパを選んでみました。

もともと、甘口の白ワインの品種なのですが
グラッパになるとどんな感じになるのか・・・・・。

楽しみですね!
[PR]

by il-cuore | 2009-03-23 00:50 | ワイン | Comments(0)

メニューに登場しましたよ!

以前、コースでお出ししたドルチェ!とブログに載せましたら、
「食べてみたい」という声を多く頂きましたので、メニューに
登場しました~!

f0015360_23501827.jpg


「マスカルポーネのムース イチゴのバルサミコマリネとミルクジェラート添え
                                     カプチーノ仕立て」

どうぞ、皆様ご賞味あれ・・・・・。
[PR]

by il-cuore | 2009-03-21 23:51 | 料理 | Comments(2)

ホワイトアスパラで。

f0015360_23262270.jpg


フランス産のホワイトアスパラで・・・。

これまた、毎年お目見えの「ビスマルク風」です。

ドイツの鉄血宰相と言われた人物の名前がビスマルクで、
この人物がかなりの美食&大食な方だったそうです。

特にハンバーグに半熟目玉焼きをのせて食べたりと、卵が
好きだったようで・・・・。

ここから、「ビスマルク風」という名の由来が・・・。

お店で召し上がる際は、「これでもか!!!」というくらい
半熟の黄身とアスパラをまぜてみてくださいね!
[PR]

by il-cuore | 2009-03-20 23:34 | 料理 | Comments(0)

北イタリアの赤ワイン

f0015360_2355235.jpg


こちらは北イタリア・ロンバルディア州のワイナリー、マルティルデの
「ニーナ」という赤ワインです。

葡萄品種はピノ・ネーロ。

もともと、ロンバルディアの中でもマルティルデのある地区の土壌は
ボナルダという品種の葡萄が伝統的に栽培されている地域でした。

しかし、マルティルデは地元原種の葡萄の栽培ではなく、
新しくピノ・ネーロやカベルネ・ソービニョン、メルローなどの
葡萄の栽培にも挑戦し、今ではこの地区の土壌の可能性を
大きく広げるまでにいたりました。

「ニーナ」は果実味の溢れるようなワインで、かつ大樽で熟成させている
のでその樽のまろやかな香りが心地よいです。

このラベルの犬はワイナリーを経営しているご夫妻の愛犬だそうで
ワイン名の「ニーナ」はこの愛犬の名前だそうです。
[PR]

by il-cuore | 2009-03-20 00:16 | ワイン | Comments(0)