<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

サルシッチャ

久しぶりの登場です、サルシッチャ=自家製のソーセージです。

f0015360_0155947.jpg


今回は「岩手産本土シカのサルシッチャ」であります。

今までは「蝦夷鹿」がお店ではよく登場していた鹿だったのですが、
今回は東北の鹿であります。

香草やスパイスを今回もバランスよく入れております・・・。

絶対お酒がほしくなるはず!!

そういえば、シェフが言っていたのですが「ソーセージ」の「セージ」は
香草のセージのことなんですって!!

久しぶりに「へぇ~、へぇ~」って「へぇ~ボタン」を押したくなりました・・・。
ちょっと、古いネタですが・・・笑。
[PR]

by il-cuore | 2009-02-28 00:27 | Comments(2)

春です・・・

f0015360_03140.jpg


春の食材が着々と登場してきております。

まだ、寒い日が続いておりますが、食材は先取り、先取り・・・。

こちらは、なんだか見た目が春らしくてついつい写真に撮ってしまいました。

「グリーンアスパラとほたてのグリエ ミモザ風」

グリーンアスパラは家庭菜園をやっている方はご存知かもしれませんが、
作るのがとても難しく、根気のいる野菜だそうですね。

2年目にようやくアスパラが出来るようになるそうで、そうして
一度収穫できると、その後はずっとアスパラがなっていくそうです。

栄養たっぷりのお野菜ですし、繊維質ですし・・・。
加熱すると更に甘みがまして美味しいですよね。
[PR]

by il-cuore | 2009-02-28 00:13 | Comments(0)

香草バター

f0015360_22295760.jpg


「磯つぶ貝の香草バターソテー ブルスケッタのせ」です。

この香草バターの香りだけでお酒がすすむ・・・。


本日で、1,2月平日限定のプリフィクスコースが終了しました!
寒い中、足を運んでくださった皆様に・・・、
ありがとうございました!!

もうすぐ、3月ですね。

新しい生活を始める準備をなさっている方も多いかもしれません。

歓送迎会などもイルクオーレでは承っておりますので、
どうぞご利用くださいませ!
[PR]

by il-cuore | 2009-02-26 22:51 | Comments(0)

リゾット続きですみません!

f0015360_12423.jpg


先日、いつもお世話になっている八百屋さんからこの「筍」を!

初物ですね~。まだ小さい状態の筍でしたが、筍の香りは◎。

熊本のたけのこです。

この筍を使って「ハマグリと筍のリゾット」です。
本日のおまかせコースのお客様に出した一皿です。

これから、もっともっと立派な筍が出てくるでしょうね~。

メニューにも登場することでしょう!!

春を感じる食材です!!

お楽しみに!
[PR]

by il-cuore | 2009-02-25 01:08 | Comments(0)

スペックを使って・・・。

スペックはイタリア、アルト・アディジェの伝統食材です。

簡単に言うと生ハムの燻製・・・、ですが。

まずブロックに分けた豚のもも肉を用意し、余分な脂身と皮が落とすのだそうです。
整えられた肉は、塩漬けと、ニンニク、月桂樹の葉、コショウ、ビャクシンの実、ナツメグ、
その他の香辛料で風味づけを行ってから、30日間静置してから燻製を行い、
なんと全ての工程で5ヶ月間ほどかかるそうなんですよ。

お料理に使うときは薄切りにして使うのが良いそうです。

で、イルクオーレではこんなお料理で使ってみました。

f0015360_23175175.jpg


「金時豆とスペック、パルミジャーノのリゾット」です。

スペックの風味を充分楽しめるリゾット。

金時豆を使っているところも少し「和」を感じるような・・・。

でもこれが結構良い感じです!
[PR]

by il-cuore | 2009-02-23 23:20 | Comments(0)

今週のこと・・・。

今週の予定で・・・、

2月24日(火)

ご予約のお客様で貸切とさせていただきます。


今週の急なお知らせで申し訳ありません!!

よろしくおねがいいたします!!
[PR]

by il-cuore | 2009-02-23 00:56 | Comments(0)

浅野さんのプンタレッラ

f0015360_043033.jpg


以前にもご紹介しました「プンタレッラ」。

ローマの伝統野菜で、日本でも作られているのですが、
千葉の浅野さんから届きました!!

こちらをアオリイカとあわせた一皿がこちら・・・。

「千葉産アオリイカと浅野さんのプンタレッラのサラダ」

茎の部分を食べるプンタレッラは、身体に良い栄養がたっぷり。
ほろ苦さとシャキシャキ感がクセになります、きっと。

柔らかいアオリイカとの食感を食べくらべてみながら
召し上がっていただくとまた楽しい一皿です。
[PR]

by il-cuore | 2009-02-23 00:53 | Comments(0)

真鯛+スモーク

f0015360_2334345.jpg


こちら、前菜です・・・。
「青森産真鯛のスモーク カルパッチョ仕立て 柑橘フルーツのサラダ添え」

これまた、スモークがまたまた登場です・・・。

燻製の香りが香る真鯛の身は、歯ごたえプリっと
味わいしっかりなカルパッチョ。

柑橘フルーツのちょっとすっぱいサラダが
燻製の香りとピッタリなので、ぜひお試しください。

フルーツとカルパッチョとさらに燻香。
白ワインがすすむな~。
[PR]

by il-cuore | 2009-02-21 23:28 | Comments(0)

声を大にしてオススメしたい!!

ドルチェです・・・。

試食させてもらったときの感動を皆様にも味わっていただきたいです・・・。

以前、お出ししていた「フォンダンテ アル ショコラータ」や「ガトーショコラ」
とはまた一味違ったチョコレートのお菓子です・・・。

f0015360_2343563.jpg


こちら、「温かいチョコレートのトルタ 柑橘フルーツのマチュドニアとハチミツジェラート添え」です。

このチョコレートのトルタ、注文いただいてからオーブンで焼くので15分ほどお時間頂きますが、
その出来立てを召し上がっていただくことが!!!「おいしい!」って思っていただける
仕上がりになるのです!

表面は少しカリッとする程度で中身ももちろん柔らかく、ちょっとふんわり?!

「フォンダンテ アル ショコラータ」ほど、凝縮!っていう感じではないですね。

味わいも非常に優しい~~~です。

どのドルチェもヒットしている私ですが、この新作ドルチェはなんだか
撃沈してしまうくらいのヒットですね・・・笑。
[PR]

by il-cuore | 2009-02-20 23:55 | Comments(2)

薩摩の・・・

大分の天然のイノシシに続きまして、またまた九州のお肉が入荷!です。

今度は鹿児島の「薩摩軍鶏」。

「軍鶏」というと、比内地鶏、名古屋コーチンと並ぶ日本3大地鶏・・・。

薩摩軍鶏は、高タンパク・低カロリーなうえ、コラーゲン・ビタミンAを含み、とてもヘルシーな鶏肉
といわれています。
肉質もとても柔らかです・・・。

今回もグリエでお出ししています・・・。

f0015360_23314042.jpg


比内地鶏のグリエを召し上がった方にはぜひ、食べ比べてみていただきたいですね。

「香草でマリネした薩摩軍鶏モモ肉のグリエ」です。
[PR]

by il-cuore | 2009-02-19 23:35 | Comments(0)