白子ですが・・・。

f0015360_0241094.jpg


こちらは「白子のカツレツ」なのですが、
お魚は・・・・・・、
「北海道産の鮭」の白子なんです。

今が旬の鮭ですから、白子まで使い切りますよ!

中はふんわり、まわりサクサク感が他の白子とは
変わらないのですが、形が綺麗な長方形に
なっております。

急に寒くなりましたので、熱々の前菜から
お食事を始めてみませんか?!
[PR]

by il-cuore | 2008-09-29 00:28 | Comments(2)

カシス☆

新作ドルチェです!

f0015360_004390.jpg


「カシスとマスカルポーネのセミフレッド ぶどうのマリネ添え」

セミフレッドとは・・・。

セミ(半分)+フレッド(冷たい、凍った)ですので、
よく「半生アイス」とか「アイスに近い冷たいドルチェ」なんて
説明をいたします・・・・。

カシスって一年中美味しいですけど、寒くなってくると
より美味しく感じます・・・。
チョコレートにもピッタリだったりしますね。

マスカルポーネがお好きな方にもおすすめです。
主役はカシスなんですけどね・・・、でもマスカルポーネも
重要な役割を!!

召し上がっていただくと、よ~くおわかりいただけますよ!
[PR]

by il-cuore | 2008-09-28 00:05 | Comments(3)

きのこ

きのこの季節ですね・・・。

今は、スーパーなどで一年中手に入りますが、
旬はやっぱり秋ですよね。

今日、八百屋さんから入荷しました!

f0015360_2342856.jpg


原木舞茸です。

菌床のものとはまた違った香りと歯ごたえ。
グリルで焼いてみると、その歯ごたえがよくわかります。

去年はお休みの日に栗駒に行き、天然のきのこを
買ってきましてお店で使ったのですが・・・、今年は
どこかに行けるかなあ。

どこかに出かけると、必ず産直のお店などに
立ち寄りたくなります・・・。

そういったお店で並んでいるものってどれも
美味しそうなんですよね!
[PR]

by il-cuore | 2008-09-26 23:13 | Comments(0)

サルシッチャで・・・。

f0015360_2325316.jpg


先日、ご紹介しました「志波姫ポークのサルシッチャ」で、
こんなパスタが出来上がりました。

本日のコースでご予約いただいたお客様にお出ししました
一品です。

細かくくだいたサルシッチャと地物の甘唐辛子との
組み合わせ。

幅広の自家製パスタ「パッパルデッレ」です。
[PR]

by il-cuore | 2008-09-25 23:10 | Comments(2)

太刀魚

太刀魚!です。

f0015360_019108.jpg


グリルしておりますが、ご家庭では塩焼きがオススメですよね!

本日入荷の太刀魚はとても長かった!!
新鮮なものだと、お刺身やお寿司でもOKだそうです。
(ぜひ、お刺身を食べたみたいです・・・)

この太刀魚、体表には鱗がなく、その代わりに
全身が銀色に輝くグアニン質の層で覆われています。

このグアニン層から採った銀粉は、
模造真珠やマニキュアに入れるラメの原料として
使われているそうなんです。

お魚自体は、身が薄いような印象ですが、柔らかくて
表面をしっかり焼くと香ばしい香りが・・・。
たまりません!!

完成図はこちら↓

f0015360_0264584.jpg


焼き野菜とフレッシュトマトソースがたっぷりで
お魚が見えませんね・・・。
[PR]

by il-cuore | 2008-09-23 00:36 | Comments(0)

シチリアの赤ワイン

こちら、先日の「ワイナート」というワイン専門誌で
見つけましてとってみました!!

おいしかったですし、なんとも名前がいかにもシチリア!
ご紹介しちゃいます。

f0015360_23245245.jpg


南イタリア・シチリアのワイナリーは「フィッリアート」。

ワインの名前は「エトナ・ロッソ」。

葡萄は「ネレッロマスカレーゼ」。

シチリアの地場品種で、カシスや野いちごの香りが
楽しめます。

このフィッリアートの「エトナ・ロッソ」はタンニンも
しっかりしており、ボリュームも◎。

フィッリアートというワイナリーはシチリアならでは
の土壌をいかしてワイン造りを行っています。

また、ワインリストを変更するそうで、この「エトナ・ロッソ」も
リスト入りするかもしれません!
[PR]

by il-cuore | 2008-09-19 23:34 | Comments(0)

ポークで・・・

f0015360_22543967.jpg


宮城県の「志波姫ポーク」でサルシッチャ(ソーセージ)を
作りました!

志波姫ポークは、豚特有の臭みが少なく、きめ細かい
肉質で柔らかいのが特徴です。
保水性もあって、冷めてもおいしいお肉だそうです。

前回の馬のハラミを使ったサルシッチャより、
ちょっとしっかりした硬さで仕上がっています。

しかし、宮城は美味しいものが多いですよね!
「地産地消」という言葉をいろんなところで目に
しますけど、それってすごくすばらしいことですよね!

この前、宮城の地酒の「浦霞」でつけた梅酒というのを
いただく機会があったのですが、すばらしかったですよ~。
梅酒好きな方にはたまらないと思います、あれは!!
[PR]

by il-cuore | 2008-09-18 23:06 | Comments(0)

カルトッチョ

f0015360_22531463.jpg


久しぶりにお魚料理を・・・。

こちらは、「秋田産真鯛のカルトッチョ」です。

カルトッチョは紙包み焼きのこと。

あさり、トマト、ケッパー、白ワイン、おだしなど
をお魚と一緒に入れてホイルで包み、オーブンで
火を通します。

柔らかくなったお魚とおだしがたっぷりのスープが
たまりませんよ!
[PR]

by il-cuore | 2008-09-16 22:58 | Comments(2)

鹿の季節・・・

鹿が美味しい時期になりました!

f0015360_05339.jpg


北海道から届きました鹿の骨付ロースをグリルで焼き、
「ビステッカ」に・・・。

ソースはSABA(サバ)という葡萄のモストを煮詰めたものを
使っています。

これから、鹿、イノシシなどジビエが美味しい季節に
なりますね。

今年はまずこの「ビステッカ」から・・・。

どっしりした感じの赤ワインと一緒に召し上がっても
美味しいですね。
[PR]

by il-cuore | 2008-09-15 00:18 | Comments(0)

これ、パスタですよ!

f0015360_09980.jpg


こちら、パスタです!(ちょっと、中華料理のぎょ○ざみたいですが・・・)

こちらは自家製の「トルテローニ」というパスタで
中には具沢山!!
「鴨肉とお米」が包まれています。

ソースは「セージバター」。
香草のセージとバターを合わせたソースです。

詰め物パスタ、珍しく登場です。

ぜひ、一度召し上がってみてください!
[PR]

by il-cuore | 2008-09-14 00:18 | Comments(4)