「ほっ」と。キャンペーン

たこじゃが

以前から、たま~にメニューに登場したり、
しなかったり・・・・。

f0015360_083393.jpg


「志津川産タコとインカの目覚めのサラダ 黒オリーブソース和え」

このギュッと凝縮した感じが・・・、たまらなくて写真に撮っちゃいました。

ジャガイモは、ジェノヴェーゼソースや、このオリーブソースなどと
よく合いますよね。

柔らかいタコとの相性もバッチリ◎です!
[PR]

by il-cuore | 2008-08-30 00:13 | Comments(4)

かぼちゃ+和三盆糖

このドルチェ!シンプルですが、かなりおすすめ!

かぼちゃ好きな方、プリン好きな方!
にはもちろん!!
そして、あんまり甘いもの・・・・苦手なんていう方にも
ぜひ食べてみていただきたいです~。

f0015360_23263834.jpg


「栗かぼちゃと和三盆糖のプリン」


かぼちゃの濃厚な感じといい、和三盆糖を
使うことによって控えめな甘さが◎。

カラメルのほろ苦さも手伝って、「ちょっとアダルト?!」
なプリンの完成です・・・!!
[PR]

by il-cuore | 2008-08-28 23:28 | Comments(0)

短角牛のレバー

f0015360_2316711.jpg


このきれいなレバー(ちょっと大きすぎますが・・・)は
本日、岩手の業者の方から届きました
「短角牛のレバー」です。

f0015360_23175328.jpg


こちらをカルパッチョに!!

口の中に入れると、とろ~りとろけるようなこのレバー。

ちょっとニンニクチップを散らして、煮詰めたバルサミコソースを
仕上げにおかけしています・・・。

そして、上にのせたルッコラも・・・、このトリプル効果で
レバー独特の香りが消えます~~。

ぜひぜひ、この新鮮なレバーをどうぞ!
[PR]

by il-cuore | 2008-08-28 23:23 | Comments(2)

ニョッキ newバージョン

f0015360_23554217.jpg


以前、ご紹介しました「栗かぼちゃのニョッキ」。

かぼちゃの甘みが生かされたニョッキでしたので、
これは!!

ということで、「鴨肉のラグーソース」であえてみました!

香りも◎、よりかぼちゃニョッキが引き立ちます!
[PR]

by il-cuore | 2008-08-26 23:59 | Comments(0)

どっしり赤ワイン

急に寒くなり、雨も続いておりますが、
みなさま、くれぐれも風邪などひかないように!!

急に寒くなり、なんとなく赤ワインをご紹介したくなりました・・・。

f0015360_2336854.jpg


こちらは北イタリア、トレンティーノ・アルト・アディジェ州のワイン。

葡萄は地場品種・ラグレイン100%です。

造り手はテルラン。
白ワインなど、美味しいワインをたくさん造っている造り手です。

「とても上品なワイン」といいましょうか・・・、洗練された美味しさが
共通しているような気がします。

テルランの畑は火山性土壌でミネラル感がたっぷり葡萄に
含まれるそうです。

このラグレイン100%のワイン、「グリース」はオーク樽を使って
熟成させていて、そのせいか黒砂糖やチョコレートのような
香りが楽しめます。

タンニンはしっかり、果実の香りももちろん◎。

もちろん、お肉料理にはぴったりです!
個人的にはローストしたお肉などと
飲みたいなあ・・・。
[PR]

by il-cuore | 2008-08-25 23:56 | Comments(2)

アラビアータ

f0015360_23163068.jpg


アラビアータです。
ピリッと辛いトマトソース・・・。

地場野菜もたっぷり入っています。

栗かぼちゃ、じゃがいも、花にら、おくら、インゲンなど
が入っています。

ピリッと辛いアラビアータとお野菜の甘みって
とても◎です。
[PR]

by il-cuore | 2008-08-24 23:20 | Comments(2)

かぼちゃ

栗かぼちゃで・・・、

f0015360_23853100.jpg


ニョッキが出来上がりました・・・、

f0015360_2394895.jpg


これを完成したのが・・・、

f0015360_23103450.jpg


ゴルゴンゾーラのクリームソースです。

かぼちゃの自家製ニョッキ。
前回のインカの目覚めのジャガイモのニョッキも
好きでしたが、かぼちゃ好きな私にはたまらない一品です。

かぼちゃの方が「ねっとり感」といいましょうか?!
ジャガイモとまた違った感じですよ!
[PR]

by il-cuore | 2008-08-23 23:21 | Comments(0)

ウンブリア ビアンコ

f0015360_101529.jpg


グラス用でとってみたワイン、美味しかったのでご紹介します。

中部イタリア、トスカーナの下に位置する「ウンブリア州」の
白ワインです。

「ウンブリアビアンコ ガイーテ」

造り手はマルティネッリ。
お店のワインリストでは赤ワインのサグランティーノで
使っている造り手です。

ウンブリアの白ワインというとスッキリ、ちょっとミネラルが
あったり、柑橘?!という印象があったので、このワインは
かなりびっくりしました。

まず、色が比較的濃くて、香りに少し蜂蜜のニュアンスが!
(もちろん辛口です!)

樽を使っているのかしら??って思ったのですが、
使っていないそうです・・・。
こんなにボリュームが出るのはなんで???

葡萄はシャルドネとピノ・ビアンコです。

飲んでみて「お~~~!」と思える瞬間が楽しかったです!
[PR]

by il-cuore | 2008-08-23 01:22 | Comments(0)

ちょっとすっきりな・・・。

f0015360_019044.jpg


お休み明けです・・・。

そしてこんなドルチェワイン・・・。

実家に帰ったときにお世話になっているワイン屋さんに
行きまして、ちょっと飲ませてもらったところ・・・。

今までお店で使ってきたドルチェワインより少しさわやかな
香りを楽しめました!

さっそくお店でも使ってみています!

北イタリアのロンディア州からヴェネト州にかけて
ひろがる「ルガーナ」地区で造られているこのワイン。

葡萄は、トレッビアーノ・ディ・ルガーナ種、マルヴァジア種、
モスカート種の3種をパッシート(陰干し)して造ります。

ドルチェと一緒にお飲みになってもよさそうですよ!
[PR]

by il-cuore | 2008-08-22 00:38 | Comments(4)

コッパ

f0015360_2237328.jpg


こちらは、「自家製ローマ風コッパのカツレツ」です。

コッパの写真があるともっとよかったのですが・・・。

コッパは、豚たん、豚足、豚ほほを使って作りました。
ゼラチン質たっぷりのコッパを薄切りにしてカツレツに。

ヒヨコマメの煮込みと一緒にどうぞ・・・。



明日から3日間お休みをいただきます。

実家に帰っておいしいもの食べられたらいいなあと
思っています。

リフレッシュしまして、また木曜日にお会いしましょう!!
[PR]

by il-cuore | 2008-08-17 22:40 | Comments(4)