「ほっ」と。キャンペーン

定番ですが・・・。

f0015360_15402484.jpg


すみません、更新おくれました!
ただいま、お友達の「わびと」サンのパソコンを
お借りしています。

定番のお肉料理ですが、なんだか魅かれたので
写真にとりました。

「仔羊背肉のロースト インカの目覚め添え」です。

ソースがマスタードなどなどを使ったソース。
香ばしい香りがいい感じです。

赤ワインのどっしりしたものでも、少しのみ易いものでも
どちらでも合いますよ~!

香りも届けたい!!!
[PR]

by il-cuore | 2008-06-30 15:45 | Comments(4)

ピーチメルバ イルクオーレ風

新ドルチェです。

その名も「ピーチメルバ」。

桃のコンポート、バニラのバヴァレーゼ、ヨーグルトシャーベットの
3競演で、まさにイルクオーレオリジナルです。

f0015360_1620187.jpg


19世紀の終わり頃、オーストラリア生まれのオペラ歌手、ネリー・メルバ嬢がサヴォイホテルのレストランの料理長オーギュスト・エスコフィエから送られたデザートがこの「ピーチメルバ」の
始まりだったとか・・・。

写真ではわかりづらいのでバニラのバヴァレーゼのみのお写真も・・・。

f0015360_16234127.jpg


このバヴァレーゼの上にヨーグルトシャーベットをのせて
さらに最初の写真のようにコンポートものっています。

冷たいシャーベットがかなりいい演出をしてくれてますよ!
[PR]

by il-cuore | 2008-06-27 16:25 | Comments(2)

いわしマリナート

f0015360_1642585.jpg


お店のパソコンの調子がわるくて・・・、しばらくパソコンと
格闘しており、書きたいネタがたまっておりました・・・。

こちら石巻のいわしを使ったお料理。

「石巻産いわしのマリナート」です。

以前にもマリネのお料理はご紹介しておりますが、
見るからに!!綺麗ないわし。

もちろんお味もおいしいです、万歳、いわし!!

石巻など地元のものだとわかるとますます
魅力を感じますよね。

しかし、このマリネというお料理法はなかなか
素敵です。
カルパッチョというと和食で言うお刺身のような
調理法ですが・・・。

マリネをすることによってお魚を新鮮な状態で
またすこし変わった風味を楽しめるという、
酒のつまみにも最適であります!

ぜったい、ビールや白ワインが片手にほしくなりますよね!
[PR]

by il-cuore | 2008-06-27 16:12 | Comments(2)

ポリのグラッパ

f0015360_16484148.jpg


こちら、蜂蜜入りグラッパ。

ポリ社のグラッパは有名ですが、
こんな蜂蜜の風味を加えたグラッパまで
造っているとは!

グラッパは、葡萄の絞りかすを蒸留させて造る
いわゆる「絞りかすのブランデー」のようなものです。

アルコール度数は40度くらいですが、
この蜂蜜入りグラッパは30度程度です。

少し、まろやかなこのグラッパ、
ぜひ食後に一杯、どうぞ・・・。
[PR]

by il-cuore | 2008-06-24 17:04 | Comments(0)

五重の塔

f0015360_23102966.jpg


まさしく、五重の塔です。

「近海アナゴのソテー 赤ワインの焼きリゾットと」

赤ワインの焼きリゾットはそのまま食べるとちょっと
酸味があるような、ワインの香りももちろんあります・・・。

カリカリにソテーしたアナゴもそれだけでも十分香ばしく
おいしいのですが、ぜひ、このリゾットとあわせて
食べてみてほしいです!

バルサミコのすこしトロ~リとしたソースも
もちろんたっぷりつけてお召し上がりくださいませ。

(私的には、テーブルの運ぶまでに崩れないか
どうかがかなりのプレッシャーの一皿でした!)
[PR]

by il-cuore | 2008-06-23 23:16 | Comments(0)

ランチパスタ

f0015360_1540307.jpg


今日はランチのパスタを撮ってみました。

けっこう人気があるパスタです。

「自家製サルシッチャ(ソーセージ)とジャガイモのビアンコ」

ゴロゴロと入った自家製サルシッチャ。

食感は柔らかすぎず、硬すぎず。

ゆでたジャガイモと、少々のチーズ・胡椒との
相性は最高です。

たまにディナーで登場するサルシッチャとは
違った少し柔らかい味のサルシッチャ。

パスタに入れてもおいしい~~~。
[PR]

by il-cuore | 2008-06-22 15:47 | Comments(0)

さくらんぼ

f0015360_23584945.jpg


こちら、新ドルチェ「さくらんぼと和三盆糖のキャラメリゼ  バニラジェラート添え」

さくらんぼの季節ですね~。

そして、ここで強調したいのは「和三盆糖」。

和菓子が好きな方はご存知かと思います。
(私の田舎は金沢だったので、落雁から和三盆糖
をしりました・・・)

香川県あたりの四国東部で作られる砂糖の一種で
風味は黒砂糖をソフトにしたような・・・。

その口解けの良さから昔から和菓子で使われてきました。

今回、ドルチェで登場です。

さくらんぼを和三盆糖、バターなどと一緒に煮詰め
冷たいバニラのジェラートにかけて出来上がり!

さくらんぼはそのままでも美味しいのですが!
こんな食べ方もまたいとおかし・・・。

あ、そしてこのソースはお料理で大活躍の
バルサミコソース!!!

なんともこれは食べていただかないと!
味の説明は・・・、難しいです。
[PR]

by il-cuore | 2008-06-22 00:08 | Comments(4)

マンボウの腸

f0015360_23561910.jpg


こちらは、マンボウの腸です。
写真はすでに下茹でされた状態ですが・・・。

f0015360_23572077.jpg


こちらを本日はこんな感じでお出ししました!

「マンボウの腸と夏野菜のグリエ」

今日は下茹での段階で柔らかくしておりましたので
食感は「もつ」を想像して食べてみると、とても意外な
印象です・・・。

すっきり召し上がっていただくために、レモンオリーブソースに
細かく刻んだエシャロットを加えたソースをおかけしています。

シェフ曰く、次はもう少し歯ごたえが残る感じでまた別の
お料理で出したい・・・、とのこと。

どんなお料理かな~~~。
[PR]

by il-cuore | 2008-06-21 00:03 | Comments(4)

この時期がやってきましたよ!

f0015360_011534.jpg


花ズッキーニの季節が来ました。

ズッキーニの稚幼果の花ズッキーニ。

大きくなる前のズッキーニで、花がしっかり咲くのも
短い間・・・。

シェフのお母さんが大切に育ててくれました!

f0015360_031481.jpg


もちろん、今年も花にモッツァレラを詰めてフリットで
お出ししています。

心待ちにしてくださっていた皆様、お待たせいたしました!

ただ、毎日あるか、本数もその日によって変わってきますので、
ご了承くださいませ・・・。
[PR]

by il-cuore | 2008-06-20 00:05 | Comments(4)

金華サバ

f0015360_063957.jpg


こちら、宮城県の金華山沖で獲れました「金華サバ」を
白ワインとビネガーで〆ているところです。

f0015360_082623.jpg


こちらを一皿盛り付けるとこうなります。

まさしく、しめ鯖です。

「カリアリ風」のお野菜のソースでどうぞ。
[PR]

by il-cuore | 2008-06-17 00:13 | Comments(10)