「ほっ」と。キャンペーン

宮城県産プンタレッラ

ローマ県と宮城県は姉妹県だったって知ってました?
いろいろと交流がなされているのですが、
今回、宮城でローマ野菜をつくろうというプロジェクトが発足し
宮城の風土にあうように農業試験場で改良され
今年初めて作付けされました

その野菜は
ローマを代表とする季節野菜「プンタレッラ」です
f0015360_21472582.jpg

水菜?のようなセロリ?のような
ほろ苦くポリポリとした独特の食感がたまらない野菜です

イタリアではアンチョビと合わせてサラダ仕立てで生で食べます

今の季節は出始めの白菜のように青々としていますが、
それもまた季節感があっていいものです
イルクオーレでは
魚介を入れたサラダ仕立てでお出ししております

これから全国に誇る宮城のイタリア野菜となること間違いなしです
[PR]

by il-cuore | 2006-10-28 22:41 | おすすめ!食材 | Comments(0)

○コモダケ

○コモダケ

Q 当てはまる言葉を入れなさい

f0015360_18483081.jpg


正解は 「マ」です

このマコモダケ

イネ科の植物で主に湿原に自生しています。
伊豆沼なんかが有名です。
白鳥が飛来し、この根っこを餌としてます。

これ人間も食べられるんです!
しかもうまい!

ただそのままでは美味しくないんです

この植物中に黒穂菌というのが寄生して
茎の一部が太くなるんです。
(菌、寄生というと悪いイメージをもちますが、有用な菌ですのでご安心を。
納豆やヨーグルトのようなものです)


すると人間が食べても甘みがあって美味しいと感じるようになるんです。

中華でお馴染みですが、
最近は和食やフレンチ、イタリアンでも使われるようになってきてます。

タケノコのような独特の食感がたまりません。
お店では
フリットやバーニャカウダでお出ししてます。

このマコモダケ
水質浄化や白鳥が根っこを食べるので「系外排出」などの環境学的側面からも注目されています。
「生物が環境をキレイにする」
興味ある方はぜひこちらをご覧下さい
環境生態工学研究室
私のでた研究室の宣伝でした(笑)
[PR]

by il-cuore | 2006-10-23 19:13 | おすすめ!食材 | Comments(5)

第2回 郷土料理と地場ワインフェア

勉強中。
f0015360_15282100.jpg

イタリア郷土料理の本です。
すべてイタリア語で書いてある為、ちょっと苦戦中(笑)。

その土地の風土に制限されながら、その土地の特産物を使って作った郷土料理。
何百年と親から子へと大事に受け継がれてきた家庭料理を基本としています。
何を食べているか分かる、素材の持ち味がはっきりした身にも心にも沁みる料理。
それがイタリア料理の魅力です。

そんなイタリア料理の素晴らしさをお伝えしたい!
毎回毎回、
各州にしぼってその州の魅力を食べることで味わって欲しいと
企画している「郷土料理と地場ワイン」フェア

第2回は
「ヴェネト」です!

水の都「ヴェネツィア」で有名ですよね。
日本ではティラミスが一番有名な料理かも?。

山岳地帯とアドリア海に囲まれた州。
山でとれる獣、海の幸をいかした力強い味わいが特徴の料理です。

「ヴェネト州の郷土料理コース」(全6品)
                        お一人様¥3,500
Antipasto 
 前沢牛のカルパッチョ
 バッカラマンテカートのクロケッタ
Primi Piatto  
 パスタ エ ファジョーリ
 ラディッキオと赤ワインのリゾット
Second Piatto
 鴨胸肉のペヴェラーダソース
Dolce 
 甘栗のティラミス

開催期間 11月7日~21日

期間中はヴェネトのワイン
プロセッコ ソアーヴェ ヴァルポリツェッラなどをグラスにてお出しします。
ヴェネトのワインは大量生産型、安価で水っぽい?
そんなことないです。
しっかりとしたホンモノの造り手のご用意いたします!

皆様のご来店お待ちしてます。
[PR]

by il-cuore | 2006-10-22 16:12 | お知らせ | Comments(0)

真鱈

この時期になると深海からのぼってくる真鱈
まるまると太って脂がのってます。
そのうえ、お腹には白子をかかえてやってきます。

真鱈は鮮度が落ちるのが早いため、なかなか生で食べられるモノは出回りません。
イルクオーレではお寿司屋さん御用達の新鮮な魚をそろえてる
お魚屋さんから仕入れてるので、みなさんにお出しできます。

その美味しさは
もっちりとした食感にやわらかい旨みをもってます。

そんな真鱈をうちのシェフはこんな風に作りあげます。

北海道産活〆マダラの岩塩〆カルパッチョ 2種のカブのサラダ添え
f0015360_18941100.jpg


そして
白子はちょっとクセがあって・・・という方にもオススメです

北海道産マダラ白子のカツレツ ケッカソース
f0015360_184585.jpg

表面は香ばしくカリっと中はクリーミーに
そしてトマトとバルサミコの甘酸っぱいさっぱりとしたソースをかけてお出ししてます
この白子も新鮮ですから、ぜんぜん臭みがないです

是非お試しを!

しーらこー♪しーらこー♪たーっぷーりしーらこー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by il-cuore | 2006-10-21 18:23 | 料理 | Comments(0)

季節モノ!

こんばんは。
今日は、ディナー営業前に「蝦夷鹿のサルシッチャ」を作ってみました。
f0015360_18113828.jpg

前菜でシンプルにグリエでお出ししてます。
f0015360_1825433.jpg

脂身は少ないのでヘルシー
そして旨み溢れる野生味が特徴的です
鹿です!!!もうそんな季節ですねえ。
[PR]

by il-cuore | 2006-10-13 18:13 | Comments(2)

お月見

今日はあいにくのお天気。
お月見なのでお店の入り口は↓

f0015360_1810615.jpg


すすきも飾って「和」です。

右に映っている紫色の実は「あけび」です。

日本ならでは、季節ならではの風習はいつまでも大切にしたいですね。
[PR]

by il-cuore | 2006-10-06 18:13 | Comments(2)

臨時休業のおしらせ

こんばんは。
朝、晩は本当に涼しくなりましたね。

明日は「お月見」です。
でも天気予報では雨だとか・・・・。

来週、臨時休業をいただきます!

10月10日(火)、11日(水)

です。連休をいただきます。

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by il-cuore | 2006-10-05 21:17 | Comments(0)

比内地鶏のリゾット詰めとサトイモのロースト

f0015360_21163082.jpg

パリっと香ばしく焼かれた比内地鶏の中には
比内地鶏のガラからとったダシで炊きあげたリゾットが詰まってます
焼くときに出る肉汁を逃さず吸ってくれるので旨みがいっぱい

付け合せも大事です
今回はサトイモ
表面はカリっと中身はねっとりと 
秋は大地の香りのする根菜がいいですよね
[PR]

by il-cuore | 2006-10-01 21:28 | 料理 | Comments(0)