「ほっ」と。キャンペーン

はじめまして。

先週より、IL CUOREで働かせていただいています、渡辺加奈です。
まだまだ勉強不足で、大堀大先生(笑)にいろいろ教わりながら働いています。
皆様には、ディナーでお目にかかることが多くなると思います。
至らない点が多いと思いますが、今後皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくおねがいします!!!

仙台も真夏日が続きましたね。私は仙台に引っ越してきて一ヶ月が経ち、
仙台の涼しい気候に慣れたところだったので、この暑さが厳しく感じられます。

皆様もお体には気をつけて。
夏バテ防止にIL CUOREのお料理をぜひ食べにきてくださいね。
[PR]

by il-cuore | 2006-06-29 23:47 | その他 | Comments(4)

本日到着しました。

横浜のインポーターからの本日到着分をご紹介します。
f0015360_1821547.jpg

手前から
ガヴィ デ ガヴィ  カシーナ・ブルーニ
ラ カゼッタ カ・ディ・フラーラ
ロッソ・ディ・ソルニ ラヴィス
キャンティクラッシコ ポッジョピアーノ
トラビアーノ・ダブルッツォ バローネ・コルナッキア
ベネベンターノ アリアニコ   ヴェゼーヴォ
バルコレーレ イル・ポッジョーロ
カンノナウ ディ サルディーニャ イエルズ アルベルト ロイ 
ヌラグス ディ カリアリ ”テヌーテ サン マウロ” カンティーナ トレゼンダ

毎日何本かずつグラスでお出しします。
[PR]

by il-cuore | 2006-06-24 19:36 | ワイン | Comments(0)

もうすぐ一周年!

早いもので今年の夏にイル クオーレは一周年を迎えようとしています。
ついこの前、オープンしたばかりと思いきや・・・。
今、一周年企画として何をするのかスタッフ一同頭を悩ませているところです(笑)。
近日中には企画内容と日時をこのブログとイルクオーレ通信にてお知らせいたします。
お楽しみに!
[PR]

by il-cuore | 2006-06-21 17:35 | お知らせ | Comments(0)

ワイン講習会

行ってきました。
f0015360_21204433.jpg

今回はイタリアのカラブリア州(長靴のつま先あたり)にあるリブランディ社のワインです。

先人の知恵はすごいものです。
ここカラブリアでは昼夜の気温差が激しい。
そしてここの土壌は粘土質土壌のため、地表からの熱や光の反射が乏しい。
この条件下で、ブドウの房を地表に近づける背の低い仕立て(アルベッロ仕立て)でブドウを育てています。
そのブドウから造られるワインも非常に面白い味わい。
多種多様な風土と土着品種、
やっぱイタリアいいなーと思う幸せなひととき
その他、カラブリアの歴史や料理などの説明を受け非常に勉強になりました。

そろそろイルクオーレでは
お客様にイタリアをもっと知って味わっていただくために。
郷土料理とその地のワインをあわせてコースをやろうと考えています。

第一弾 夏は シチリア の予定

シチリアの風土、歴史、料理、ワイン。
やる側のイルクオーレスタッフが楽しくて仕方なくなりそうです。
[PR]

by il-cuore | 2006-06-20 21:41 | ワイン | Comments(0)

臨時休業

7月2日 臨時休業とさせていただきます。

スタッフみんなで山形へ研修にいってきます。
食材の生産現場を訪ねようツアーです。

生産者や同業者との交流をかねて勉強してきます。

美味しいものみつけてきますので お楽しみに
[PR]

by il-cuore | 2006-06-19 18:44 | お知らせ | Comments(0)

レオナルド・ダ・ヴィンチ

最近、話題の映画「ダヴィンチ・コード」。
それにあやかったわけではありませんが、こんなワインを仕入れてみました。
f0015360_18572354.jpg

イタリア中部のトスカーナ地方で、天才レオナルド・ダ・ヴィンチの生誕した美しい丘陵地帯の
ヴィンチ村。この地でカンティーネ・レオナルド・ダ・ヴィンチ社は、この村で30の生産者が集まり、共同でワインを生産しています。
お値段も手ごろで、フレッシュな果実実と酸が味わえる一本です。
これ、サルシッチャのトマトソースのパスタなんかといいかも。
[PR]

by il-cuore | 2006-06-16 19:14 | ワイン | Comments(0)

サルシッチャ作り

f0015360_14283149.jpg

真剣な面持ちで作ってます。
決してイケナイ関係になっているのではありません(笑)

サルシッチャ作りです。
二人がかりで取り組まなきゃならない力のいる、手間のかかる作業です。
f0015360_14284925.jpg

こんなかんじででてくるのですが

私も 簡単そうだと思って、手伝おうとしましたが、
腸と肉の間に間隙が入ってしまい
ふにゃふにゃのサルシッチャが・・・・・・
難しいです・・・・

今回は青森産のニンニク豚のいろんな部位をハーブとともに混ぜ込みました。
イチジクと青トマトのモスタルダとともにお出ししてます
[PR]

by il-cuore | 2006-06-16 14:44 | 料理 | Comments(0)

イルクオーレ通信

やっとお店にパソコンを導入しました。
きっと更新も増えるはず(?)
いや、もっと更新します!

昨年の8月5日にオープンし、おかげさまで10ヶ月を迎えました。
そこでお客さんにこちら側からいろいろと発信したり、またお客さんの要望に
応えていきたいと考えイルクオーレ通信を始めようと思います。

内容は

山菜や地物野菜、旬の魚介や
イタリア野菜やチーズ、ハムなどの食材入荷情報
こだわり生産者の紹介
歓送迎会などのパーティコースのご案内
イタリア地方郷土料理とワインフェアなどのイベントのご案内
            etc...

不定期的にメールにてお知らせします。
また内容もこのブログとリンクさせていこうと考えています。

ご希望の方は お名前とイルクオーレ通信希望とお書き添えの上
下記メールアドレスまで送信おねがいします。
ilcuore6171@yahoo.co.jp

ではお楽しみに
[PR]

by il-cuore | 2006-06-15 17:57 | Comments(0)