人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シチリアの前菜

シチリアの前菜_f0015360_0214091.jpg


こちらは「軽くスモークしたメカジキ オレンジとルッコラのサラダ添え」

イタリアは南の島、シチリアのお料理です。

カジキなどはシチリアではよく食べられているそうで、
このような魚介と柑橘系の果物を使ったサラダとあわせるのも
これまたシチリアらしいお料理です。

燻製の香りをつけていますので、オレンジのサラダとの
バランスを楽しんでいただくのも面白いと思いますよ。

さらっと飲める白ワインなどとあわせると更に◎ですね!

by il-cuore | 2008-05-19 00:27 | Comments(2)

Commented by branch at 2008-05-19 22:37 x
これもおいしかったぁ~ 燻製とオレンジ、合うんですね。今日もサプライズだ!(笑) 同じシチリアの・・・と出していただいたワインもおいしかったです~♪
Commented by il-cuore at 2008-05-19 23:30
ありがとうございます!おいしいですよね、燻製の香りがついたかじき。また、上に散らしていたドライトマトの細切りとも良い相性ですよね。あのワインの造り手はお食事に合わせやすいタイプのワインを造っているのですよ。なんで、するする~っと喉を通りますよね。