人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は白で・・・。

今度は白で・・・。_f0015360_22293253.jpg


こちらは、ピエモンテ州の白ワイン「ロエロ・アルネイス」。

造り手は、ピエモンテでも美味しいワインを造ると名高い
「モンキエロ・カルボーネ」。
赤ワインでは彼らが造る「バルベーラ」も有名とか・・・。

アルネイスというブドウはピエモンテでもクオネ県で
収穫される地場品種。

「ネッビオーロ・ビアンコ」とも呼ばれているとか・・・。

濃い麦わら色で華やかなフルーツの香り。
程よい酸味と、ミネラル感がバランスよく、ふんわり
厚みも感じられるワインです。

「アルネイス」とは『気難し屋でちょっと気が狂った人』
という意味だそうで・・・、ブドウを育てるのに
扱いが非常に難しいそうです。

こちらは最近、たまにグラス用としてお出ししております。

そろそろシェフが「ワインリストを変えようか・・・。」と
ぼやいておりました。
なんで、その予定ですが・・・、いつになるかは・・・。

by il-cuore | 2007-09-24 22:45 | Comments(0)