人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタンエビが・・・。

ボタンエビが・・・。_f0015360_2342256.jpg


こちら、「ボタンエビのタルタル カリアリ風小さく切ったお野菜と
カラスミ添え」 です。

「ボタンエビ」は若干オレンジかがった身のエビで、
身も美味しいのですが、ミソもかなり絶品だとか。

今回の料理の「タルタル」とは、以前モンゴルの
遊牧民がヨーロッパ人から呼ばれていた
「タルタル人」に由来しています。

タルタル人が作り出した「タルタルステーキ」は
お肉を細かく刻んで作るお料理だそうです。

イルクオーレではお肉ではなく、そのタルタルを
「ボタンエビ」で料理に取り入れてみました。
細かく切ったボタンエビと細かく切ったお野菜の
ソースを合わせて盛り付け。

もちろん「おいしい」みその入った頭の部分を
上に乗せてお出しするので、これまた楽しめます。

by il-cuore | 2007-09-17 23:28 | Comments(5)

Commented by branch at 2007-09-19 23:16 x
昨朝、このブログを見ながら「ボタンエビが私らを呼んでいる~」と騒ぎ、お店で食べながら「美味しい~」とまた騒ぎ・・・(笑)
昨日もいろいろごちそうさまでした。

かぼちゃの花も、ポルチーニも、ボロネーゼも白レバー&胡桃&ドライトマトもみんな期待通りの美味しさで…。
仔牛肉にかかっていた秋らしいブドウのソースも美味しかった~。
お皿に残ったソースがもったいないな~とひそかに思っていたところ、絶妙のタイミングで「よろしかったら」と、パンを持ってきてくださった時には「どうしてわかったの?!」とビックリ&感動!
もしかして私たち「パン欲しいオーラ」出してました?(笑)
でも、こういう心遣いってホント嬉しいっ。
いつも“さりげなく”いろいろ気遣ってくださってありがとうございます。

今さらですが、「イル クオーレ」の意味を知り、皆で、ぴったりだね~と。
出てくるお料理からも、いつも笑顔の皆さんからも、“心”伝わってきてますもん。^^

また伺いますね~♪
次は、また違う食後酒にも挑戦してみたいです!
そうそう、おいしかった白ワインの名前教えてくださーい。
Commented by il-cuore at 2007-09-20 21:17
いえいえ、「パンほしいオーラ」はなかったですよ!ただ、私だったら「パンにつけて食べたいぞーーー。」って思うなあって・・・。食後酒、次は旬のアノ!果実を使いたいなあって今から考えてます。ただ、本当おいしい香りと美味しそうな色を出す皮を持つ果実を探さなくてはならないので。がんばります。ワインはイタリア・マルケ州の「ベリサリオ」という造り手の「“チェッロ”ヴェルディッキオ ディ マテリカ」というワインです。ブドウは『ヴェルディッキオ』というブドウですよ。この品種はイタリアでは「魚のワイン」と称されるほどお魚料理にあうブドウと言われているそうです。私もあのワインは美味しくて感動しましたよ。では、また。「心」を込めてがんばります!
Commented by branch at 2007-09-21 00:41 x
アノ?ドノ??(笑) 
じゃぁソノ果実で完成したら、ぜひ教えてくださいね~。
Commented by il-cuore at 2007-09-24 21:47
完成しました!今日・・・。その果実はヒントは「ナオミ・~~」です。
ははは(笑)
Commented by branch at 2007-09-24 23:33 x
わかったぁぁ!(笑) 今度伺った時にゼヒ!