人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバといろいろキノコで秋色です♪

秋といえば?!

サンマに栗、芋、かぼちゃ・・・。

たくさん浮かんできますが、今回ご紹介する一皿は・・・。
「サバといろいろキノコ」です!!

サバといろいろキノコで秋色です♪_f0015360_0112382.jpg


「長崎産サバといろいろキノコのグリエ サラダ仕立て 黒オリーブのソース」

今回のサバは〆ておりません、生のサバを炙っております~。
脂がのっていて美味しいサバですよ。
旬の味覚ですね。

さらに、キノコは5種類です。

ヒラタケ、ダイコクシメジ、アワビダケ、しいたけ、ヤマブシダケの5種。

ヒラタケは味、香りともに癖はなく、「信州しめじ」とも呼ばれています。

ダイコクシメジは「ホンシメジ」のことです。
「香りマツタケ、味シメジ」と言われるように、
キノコのなかでも有数の強いうまみを持つ優れた食用菌と言われています。

アワビダケはヒラタケ科の菌類で、強い香りとシコシコとした食感を持ち、
この食感がアワビのもつそれと似ているため、アワビダケと名づけられたそうです。
日本原産ではなく、中国大陸から近年入ってきたキノコだそうです。

ヤマブシタケは実に変わった形状のキノコです。(私が一番に思ったのは
ガチャピンムックのムックに似ているような・・・)
中国では珍味として宮廷料理によく使われていたそうです。
漢方薬にも使われているキノコです。

いろいろキノコ、ぜひぜひ召し上がってみてください。

by il-cuore | 2011-10-04 00:32 | 料理 | Comments(0)