人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モレッリーノ ディ スカンサーノ

今日は、最近リストに登場したトスカーナの赤ワインを
ご紹介いたします!

モレッリーノ ディ スカンサーノ_f0015360_22573346.jpg


トスカーナ州のフィレンツェより南に位置するマレンマ地方・モレッリーノ ディ スカンサーノ地区
にあるワイナリー「ファットリア プピッレ」の、その名も「モレッリーノ ディ スカンサーノ」です。

品種はサンジョヴェーゼ、アリカンテ、マルヴァジアネッラです。

モレッリーノとは、この地方のサンジョヴェーゼの呼び名で黒みがかったというような意味があり、
この地方のワインの色の濃さを由来としているそうです。

サンジョヴェーゼを主体として補助品種が15%まで認められていて、
それがアリカンテとマルヴァジアネッラ。
特にアリカンテはこの土地の土着品種ともいえ、ワインに土っぽいミネラル感や
タバコの香りと柔らかさを与えると尊重されているそうです。

私は、このワインの香りが好きでリストにも載せてみたんです。
キャンティ、キャンティクラシコなどのサンジョヴェーゼとまた違った
香り、後味、ボリュームが楽しめますし、お料理のお供に飲んでいただいても
満足していただけるのでは??と・・・。

オススメのワインです!!

by il-cuore | 2010-01-30 23:12 | ワイン | Comments(0)