人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リグーリア州のワイン

リグーリアはトスカーナの左斜め上にある州です。
なかなか馴染みのない州ですが、実はジェノヴェーゼソース
(バジリコペースト)が郷土料理として有名だったり、
港町もありますので魚介料理も有名です。

そんなリグーリアの赤ワイン。

リグーリア州のワイン_f0015360_024125.jpg


サンタカテリーナという造り手のワインです。

この写真のワインは、タンニンも程よく、やさしい赤ワインです。
でも、すっきりし過ぎないブドウ本来の味わいが心地よいです。

品種は、メルロー、カナイオーロ、チリエジョーロなど。

メルローらしいか?!と言われると、う~ん、と思うのですが
きっと、三種類のブドウのバランスがとれているので、
独自の「味」が生まれているのかな~と思います。

by il-cuore | 2009-07-12 00:33 | ワイン | Comments(2)

Commented by まさ at 2009-07-17 18:03 x
おひさしぶりです。
ワインのラベルがかわいいなと思って書き込みしちゃいました。
ゆるい絵なのにワインってカチっとしたイメージ(私だけ?)の飲み物との
バランスがなんかいい感じだね。
Commented by il-cuore at 2009-07-17 23:53
まさ、元気?!
このラベルかわいいです!私も気に入っています。
コルクにもこの絵が描いてあるんですよ!!
ワインがカチッとしたイメージっていう意味、私もお店で働くまでは感じていました。
わかります。でも、今は「カチッと」もあるけど、親しみやすくゆる~い
感じのワインもたくさんあって、自分の好みにピッタリだったときの
感動はこれまた幸せなんだな~って思えるようになりました。
まさにも今度、素敵なワインを伝授しますね!!