人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑+マスカルポーネ

金柑+マスカルポーネ_f0015360_22283513.jpg


金柑です!

なかなか食べる機会ってない?!かと思いますが、
そのまま食べてもおいしいですよ。
みかん科の果物でして、見た目もミニみかんとでも言いましょうか・・・。
(うちのシェフは皮ごと食べていますが・・・。)

この金柑を皮ごとコンポートにしますと、とても食べやすく
皮のちょっとした苦味も消えます。

そして、添えているのは「マスカルポーネジェラート」。

マスカルポーネといえば、「ティラミス」で使うことで有名ですね。

このマスカルポーネは元はロンバルディア州の冬期の特産でしたが、
現在はイタリア全土で生産されています。
乳脂肪分が80%前後で天然の甘味があります。
また、酸味や塩分が少ないことからリゾットその他の料理や菓子に
よく使われるほか、ゴルゴンゾーラなど塩分の高いブルーチーズを
食べる際に混ぜ合わせることも多いそうです。

イタリアではフルーツを添え、シナモンをかけて食べるんですって。
しかも、燻製にすることもあるそうです。

燻製って気になります・・・。

マスカルポーネのジェラートもプラスα、楽しんでいただきたいです!!

by il-cuore | 2009-01-20 22:48 | Comments(0)